ヨガで冷え対策!下半身を鍛えてポカポカ「腰かけのポーズトレーニング」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

寒くなってきましたね!そろそろ本格的な冷え対策を始めたいシーズンになりました。

身体の中で熱を生み出してくれるのは、主に筋肉です。そしてその筋肉の7割は、下半身にあります。

つまり、下半身を鍛えることで効率的に冷え対策が出来ます。

…ということで、今回ご紹介するのは、冷え対策におすすめの「腰かけのポーズ」

腰かけのポーズ=スクワットの形なので、トレーニングも入れてみましたよ!では早速やってみましょう♪

ヨガで冷え対策!下半身を鍛える「腰かけのポーズトレーニング」

1) スクワットの前に、まずは膝をグルグルまわしたり、屈伸なども行って ほぐしておきます。

ヨガで冷え対策!下半身を鍛える「腰かけのポーズトレーニング」

2) 足を腰幅程度に開いて立ち、爪先は正面に向けます。

息を吸いながら、両手を前に伸ばします。

ヨガで冷え対策!下半身を鍛える「腰かけのポーズトレーニング」

3) 息を吐きながら、お尻を斜め後ろに下げるように膝を曲げます。

ヨガで冷え対策!下半身を鍛える「腰かけのポーズトレーニング」

膝が爪先よりも前に出ないように気を付けましょう。背中は丸まったり、逆に腰を反りすぎたりしないように気を付けて、まっすぐに伸ばしておきます。

(2)~(3)の動作を5回ほど繰り返し、チャレンジしたい方は最後の1回を10秒キープ!

ポーズ終えたら、身体を左右に揺すって ほぐしておきましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 慣れてきたら回数を増やしたり、キープする時間を長くしてみましょう。

いかがでしたか?

スクワットはフォームが大切ですので、しっかり意識してみてくださいね。終える頃には、身体がポカポカしてきますよ♪

是非お試しください!

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B4PUQGxh_sd/

ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

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Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
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kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

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