座ったまま冷え対策!体の内側から温まる「ねじり合掌のポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今年はよく雪が降りますね。

冷え対策として防寒したり、お風呂に浸かったり、色々な方法がありますが、ヨガでもアプローチをしていきましょう。

ということで今回は、椅子に座ったままできる、冷え対策ポーズをご紹介します。仕事の合間などに試してみてください♪

座ったまま冷え対策!「ねじり合掌のポーズ」

1) 椅子に浅く腰掛け、左足を右足にかけます。

ねじり合掌のポーズ

2) 息を吸いながら右手を上げ、吐きながら上体を左にねじって膝の外側に右ひじをかけます。

ねじり合掌のポーズ

3) 胸の前で合掌し、余裕があれば目線を斜め後ろに向けます。

ねじり合掌のポーズ

無理のない範囲で3〜5呼吸キープして、反対側も同様に行いましょう。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • 上体を倒しても背は丸まらないように、伸ばしておきましょう
  • ポーズをキープ中は少し胸をひらくように意識しましょう

いかがでしたか?

余裕があれば体をねじっている時に、お腹の呼吸を意識してみてください。体が内側からポカポカしてきますよ♪

座ったまま簡単に行なえますので、ぜひお試しください。

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CYtrYnIBtD9/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング