今年は朝からスッキリを目指そう!手軽に始められる「朝の新習慣」

 

美容と健康のために欠かせない「腸活」。健康を維持したい、いつまでもキレイでいたいと思う方たちのあいだで腸活が取り入れられています。今回は、ヨガインストラクターの高木沙織さんに、忙しい朝でも簡単にできるヨガのポーズをお伺いしました。

また、高木さんにも毎朝の習慣として飲んでみていただいた、健康をサポートしてくれる「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌」の魅力や簡単アレンジレシピもご紹介します。賢い腸活でスッキリを目指し、健やかな体で2022年を楽しみましょう♪

ただ今、Amazonギフト券1,000円分が当たる!簡単アンケートを実施中(回答時間:約1分)。このページ下部の応募ボタンからご回答ください。

朝の新習慣【1】ヨガをする

腸内環境が乱れる原因のひとつに「運動不足」があります。とくに最近は、在宅ワークや外出の機会が減ったため運動不足に拍車がかかっているという方も多いのではないでしょうか?「運動は苦手……」という方でも取り組みやすいのがヨガです。ヨガで全身の筋肉がほぐれ、血行がよくなると腸の動きも活発に!

そこで、ヨガインストラクターでビューティーフードアドバイザーやスーパーフードエキスパートとしてもご活躍の高木沙織さんに、朝に行うのがおすすめの腸活に効果的なヨガのポーズをご紹介いただきました。

ポーズ(1)寝たままできる「コブラのポーズ」

腹部を縦に引き伸ばす「コブラのポーズ」は、胃腸に刺激を与えて活性化させることで、内臓機能を高める効果が期待できます。

1. 足は腰幅に開いてうつ伏せになり、両手を胸よりやや前方につく

ヨガ「コブラのポーズ」

2.息を吸いながら上体を起こし、目線は正面に向ける。呼吸を5回繰り返す

ヨガ「コブラのポーズ」

ポイント

  • 肩甲骨の下側を寄せるようにして、胸・肩を開きましょう
  • 肩と耳を離すように、肩を下げましょう
  • 恥骨が床から離れないようにしましょう

無理に腰を反らすのではなく、体の前面に意識を向けて、頭の先を斜め前に引き上げましょう。また上体を起こす際は、息を吸いながらゆっくりと行ってくださいね。

ポーズ(2)立ったままできる「ねじった三角のポーズ」

立った状態の姿勢で腹部をねじる「ねじった三角のポーズ」は、背骨にぶら下がるようにしてついている内臓の機能を高める効果が期待できます。
背骨にはたくさんの神経系が通っており、自律神経のバランスも背骨のポジションと関係があると言われています。そのため、背骨を整えると自律神経のバランスも整いやすくなります。

1.足を揃えて立ち、右腕を真上に伸ばし、右足をうしろに引く

ヨガ「ねじった三角のポーズ」

ポイント

  • 左手は腰に添えましょう
  • 左のつま先は正面、右のつま先は軽く外に開きましょう

 

2.息を吐きながら上体を前に倒す

ヨガ「ねじった三角のポーズ」

ポイント

  • 上体が床と水平になるようにしましょう
  • 右手の指先から尾骨までが一直線になるようにしましょう

 

3.右手の指先を左足の外側につき、左腕は真上に伸ばして呼吸を5回繰り返す

ヨガ「ねじった三角のポーズ」

ポイント

  • 骨盤は床と平行のまま、腰から体をねじりましょう
  • 目線は左手の指先に向けましょう

 

4.反対側も同様に行う

 

腸はリラックス神経である「副交感神経」が優位なときに活発になります。ゆったりとした呼吸に合わせてヨガのポーズをおこなってリラックス状態をつくり、腸が動きやすい状態を目指しましょう♪

朝の新習慣【2】ユーグレナを飲む

ヨガインストラクター 高木沙織さん

今回、ヨガポーズをご紹介いただいた高木さんにも、毎朝の習慣としてユーグレナの「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌」を飲んでみていただきました。高木さんいわく「飲んでいて満足感があり、腹持ちもいいです。朝にぴったりの飲み物ですね」とのこと。ユーグレナは、一体どのような商品なのでしょうか?栄養面の特徴や具体的な取り入れ方をご紹介します。

ユーグレナとは?

からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌

ユーグレナは、ワカメやヒジキと同じ藻の一種です。和名でミドリムシと呼ばれていますが、じつは59種類の栄養素が含まれているスーパーフード。その栄養価の高さやバランスのよさから研究が進められてきました。

「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌」は、1本に10億個分ものユーグレナが含まれています。保存料、合成着色料、人工甘味料は不使用。さらに、カフェイン、トランス脂肪酸フリーと原材料にこだわった自然由来の商品なので、お子さんにもおすすめです。

ユーグレナの栄養素

からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌

ビタミンミネラルをはじめ、魚に含まれるDHA、EPAなど59種類の栄養素がバランスよく含まれている「ユーグレナ」。ユーグレナは栄養素を取り囲む硬い細胞壁がないため、体に栄養が吸収されやすいという特徴があります。「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌」はそんなユーグレナに加え、ヨーグルト10個分の乳酸菌も配合。ユーグレナは乳酸菌の働きを活性化してくれますので、その点もうれしいですね!

たくさんの栄養素と乳酸菌が摂取できる「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌」は、忙しい朝でもバランスよく栄養を補うことができる“強いミカタ”!気持ちよく朝を迎えたい方や生活の質を上げたい方におすすめです。

ユーグレナの楽しみ方!

からだにユーグレナの楽しみ方

栄養が豊富なのはもちろん、吸収率の高さや乳酸菌パワーで健康をサポートする「ユーグレナ」。スーパーフードエキスパートの資格を持つ高木さんは、毎朝、朝ごはん代わりに1杯。昼間に間食として飲むこともあるので、外出時は豆乳などと一緒に持って出かけるとのこと。毎日の取り入れ方をご紹介します。

ヨガインストラクター 高木沙織さん

「毎朝、ヨガのあとに豆乳+玄米甘酒を混ぜたものを食事がわりに飲むのですが、そこにユーグレナを入れて飲んでいます。甘酒と乳酸菌入りのユーグレナで、発酵&乳酸菌という組み合わせが気に入っています。満足感があるので間食に飲むこともあります。粉末がよく混ざって、ダマっぽくならないのがいいですね。豆乳や甘酒の「まろやかさ」と「とろみ」との相性もよく、濃い抹茶のような風味になって飲みやすいです。

最近はコロナ禍の疲れもあるのか、なんとなく調子が悪いな……という日もあるんですが、朝の習慣を変えてからはシャキッと過ごせています。ユーグレナは無理なく自然に続けられるのがいいですね」

発酵食品ソムリエの資格取得を目指して勉強中の高木さん。発酵食品の甘酒とあわせた飲み方はさすがです。

「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌」は飲み物だけでなく、お料理やスイーツにも使えます。他にもさまざまなアレンジレシピがあるので、ぜひ試してみてください!

おいしく摂れる!ユーグレナのアレンジレシピ>>

ライフスタイルに合わせて選べる!ユーグレナのラインナップ

からだにユーグレナ ラインナップ

「ユーグレナ」には、さまざまなラインナップがあります。ライフスタイルに合わせて、お好みのものを見つけてくださいね!

初めての方はこれから♪「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌」7日間パック・初回限定980円

からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌 7日間パック

ユーグレナが初めての方は、1週間分をお試し価格で♪1日1本でユーグレナ10億個とヨーグルト10個分の乳酸菌が補えます!

「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌 7日間パック」についてもっと詳しく見る>>

習慣にするなら「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌」30日間パック

からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌 30日間パック

毎日の習慣にするなら、たっぷり1か月分の30日間パックがおすすめです♪定期購入ならさらにお得になります!

「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌 30日間パック」についてもっと詳しく見る>>

タブレットタイプなら外出時も手軽に!「からだにユーグレナ グリーンタブレット乳酸菌」

からだにユーグレナ グリーンタブレット乳酸菌

1日4粒でユーグレナ10億個と高濃度乳酸菌(EF-2001乳酸菌)が補える「タブレットタイプ」。タブレットなので鞄からサッと取り出して、いつでも・どこでも手軽に続けられます。

「からだにユーグレナ グリーンタブレット乳酸菌」についてもっと詳しく見る>>

そのまま飲めるドリンクタイプ「からだにユーグレナ グリーンスムージー 乳酸菌 15本セット」

からだにユーグレナ グリーンスムージー 乳酸菌 15本セット

ユーグレナと乳酸菌に、りんご、ゴールデンキウイ、ほうれん草などさまざまな野菜やフルーツをブレンドしたスムージーです♪スッキリした味わいなので、野菜が苦手な方にも◎!

「からだにユーグレナ グリーンスムージー 乳酸菌 15本セット」についてもっと詳しく見る>>

「ユーグレナGENKIプログラム」について

ユーグレナGENKIプログラム

ユーグレナ社創業のきっかけは、バングラデシュで暮らす子どもたちとの出会い。野菜や肉類が圧倒的に不足しており、病気がちだった彼らの栄養問題に直面したことから、栄養バランスが優れたユーグレナを含む商品が生まれました。

「ユーグレナGENKIプログラム」では、バングラデシュの子どもたちに「ユーグレナ入りクッキー」を届ける活動をしています。プログラム対象商品の売上の一部でクッキーが製造され、子どもたちの健康を支えています。

ユーグレナGENKIプログラムについてもっと詳しく見る>>

今回は、ヨガインストラクターの高木沙織さんに、腸活におすすめのヨガのポーズとユーグレナの楽しみ方をお伺いしました。ヨガのポーズとユーグレナは手軽に始められるので、ぜひ毎朝の習慣に加えてみてくださいね♪

Amazonギフト券が当たる!アンケート実施中

この記事を読んだ感想をお寄せください。ご回答くださった方の中から抽選で5名さまにAmazonギフト券1,000円分をプレゼントいたします。

※2月15日(火)正午まで

アンケートの回答はこちらから>>

ヨガインストラクター 高木沙織さん

ヨガインストラクター 高木沙織さん

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。“スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。朝時間.jpで「すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ」連載中。

高木さんの連載記事を見る>>

(Sponsored by 株式会社ユーグレナ)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング