軽い運動をはじめよう!運動を継続するためのコツ「アクティブスイッチ」3つ

仕事、家事、子育て――。やるべきことと、やりたいこととで忙しい毎日。でも無理はせずに、きちんと楽して、ここちよく毎日を過ごしたい。
女性たちに向けて、ラクに、ここちよくバストをサポートしてくれるノンワイヤーブラ「きちんと楽ブラ®」を開発・販売しているワコールさんと一緒に、「きちんとラクして、ここちよく。」をテーマに、私らしい毎日を過ごすヒントを考える4回の連載。
第3回目の今回は、「運動」がテーマです。

ストレッチする女性_澄江_170814_Fotolia_115689944_Subscription_Monthly_M

スポーツの秋、積極的にカラダを動かしたくなる季節になりました。まずは、ストレッチやウォーキングなど道具や準備もいらない、軽めの運動を習慣にするところからはじめてみませんか。

健康やダイエットのためにも運動は定期的に行った方がいいとわかっていても、実際は継続して運動することはそんなに簡単ではありませんよね。継続して運動するためには「やる気」が必要。

そこで今回は、やる気をオンにするためのコツ=アクティブスイッチをご紹介します。

アクティブスイッチ(1)運動したことをアプリで記録

やると決めたことがきちんとできたら、スマホやタブレットのアプリに記録。カレンダーや手帳に手書きで記録するのもいいですが、アプリだと通勤中などのスキマ時間でも入力できるし、さまざまな記録用アプリもあるので手軽で便利。

Young woman is using a fitness app on her smartphone after a workout.

アプリには体重や食事、睡眠時間、運動など様々なライフログを記録できるものや、運動専用のもの、目標をクリアしたらスタンプを集めていくようなゲーム形式のものなど、いろいろな種類があるので自分の好みのものを選ぶのがおすすめ。

アプリストアで「運動」「記録」「ダイエット」「ライフログ」などのキーワードで検索してみてくださいね。

やったことや成果を見える化することで、アクティブスイッチをオンにできますよ。

さらに、毎朝起きたらストレッチをする。髪を乾かしながらスクワットをする。寝る前にベッドで腹筋をする。というように、運動と生活習慣とを組み合わせて取り入れるようにすると継続しやすくなります。

アクティブスイッチ(2)運動仲間をつくって一緒にやる

ひとりではつい怠けてしまうという方は「誰かと一緒にやる」「同志ををつくる」というのも効果的なアクティブスイッチのひとつ!

友達や同僚とLINEグループをつくってもいいし、SNSなどオンライン上での仲間をつくって報告しあっても。運動したら写真やコメントを投稿することを習慣にしても◎。

応援する女性_澄江_170814_fotolia_63436271

互いにアドバイスをしたり、はげまされたり…「あの人もがんばっているから私もがんばろう!」とやる気が出て、楽しみながら運動することができるはず。

アクティブスイッチ(3)「きちんと動く」ためのブラに着替える

ウェアなど、身につけるものでアクティブスイッチを入れるのもひとつの方法。軽めの運動ならウェアはそのままで、ブラだけ動きやすいものに変えてみましょう

おすすめは、着ごこちはやわらかでフィット感がある、ワコール/ウイング「きちんと楽ブラ」シリーズの「アクティブType」

M_5166/実(after)_re1207

このブラは、伸びのよいストレッチ素材でできていて締めつけにくく動きやすいのが特徴。よく伸びるので下(足元)から着用できます。さらに、やわらかい成型カップがついているから、バストをふんわり優しくサポートしてフィット

1つで2度楽しめるデザイン2017-08-14_174558

ストラップは取り外しが可能で、クロススタイルと、ストレートスタイルを自由に選べます。

編集部も体験

「きちんと楽ブラ アクティブType」を試したスタッフSは 

運動はウェアでおしゃれすることもひとつの楽しみ。ヨガの時は首回りがゆったりしたTシャツを着ていてインナーウェアもポイントになるので、このブラはぴったり。

カップの形もきれいで胸のラインが美しくみえます。視線を集めるライムイエローっぽい黄色のカラーもお気に入り。

(カラーバリエーションも豊富)

(カラーバリエーションも豊富)

着ごこちはやさしく、バストにフィットして包んでくれる感じで、ストレスがなくラク。朝ヨガレッスンの時はクロススタイルで着用しましたが、見た目以上にホールド感もしっかりしてます」とのこと。

やさしいフィット感で動きやすくて、ファッション感覚で楽しめる「きちんと楽ブラ アクティブType」と一緒に、秋もきちんと運動して、アクティブに楽しみましょう。

ただいまワコールさんでは、「きちんと楽ブラ アクティブType」が試せるモニター企画も実施中です。チェックしてみてくださいね!

「きちんと楽ブラ アクティブType」について詳しくチェック>>

「きちんと楽ブラ アクティブType」をお試しのチャンス!モニター募集中>>

取扱い店舗をチェック>>

オンラインストアをチェック>>

次回の「わたしらしい毎日を過ごすヒント」は、11月上旬の公開です。どうぞお楽しみに!

【連載】きちんとラクして、ここちよく。私らしい毎日を過ごすヒント

Sponsored by 株式会社ワコール

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング