目指せヘルシーボディ!なりたい自分になる朝のエクササイズ習慣3つ

まだまだ暑い日が続くものの、少しずつ秋の気配を感じる季節になりました。
気温とともに、カラダも変化する季節の変わり目。ほんの少しライフスタイルを見直してなりたい自分になるための「カラダを動かす習慣」を身につけてみませんか?

ヨガインストラクターをしている筆者は、とある企業で朝ヨガクラスを担当していますが、忙しく働いている方々から「朝の時間にできる方がいい!」と好評で、みなさん毎回楽しんでカラダを動かされています。心身ともに気持ち良いからか、朝ヨガやウォーキング、朝ランなどの運動習慣を続けている方って、ヘルシーボディをキープできているのはもちろん、顔色が良く、いきいきして見えます。

ぐっすり眠った後、気持ちよいエクササイズで、なりたい自分にぐっと近づく今回はそのキーワードに「美しい姿勢」「すっきりライン」「しなやかボディ」を選んでみました。この秋始めるのにぴったりの、初めてさんでもできる簡単エクササイズとポイントをご紹介します♪

【1】美しい姿勢を取り戻す「簡単ストレッチ」

たかが10分、されど10分。ほんの少しの習慣が自分を変えていきます。
週に1回1時間エクササイズをするのと、毎朝起き抜けに10分エクササイズをするのと、運動する総時間は変わりませんよね。もちろんそれぞれやれることや効果も違ってきますが、たったの10分でも十分な運動効果が得られるのです。

次に紹介する3つのストレッチは、ざっとカラダを前後左右にくまなくストレッチでき、朝に全身の筋肉を心地よく刺激し、姿勢を整えるのにぴったり。朝行うことで、1日の始まりに整えた姿勢を1日持続しやすくなるので、一番効率的なんですよ。

  • 両手を天井に上げて、伸びをする

step1_1000x1000

  • 椅子に座って背中をそり、そのまま前屈するstep2a_1000x1000
  •  椅子に座って両手を組んであげ、左右に上体を傾けて伸ばすstep3_1000x1000

いずれの場合もポイントは、胸の位置を高く保ちながらストレッチすること!そうすることで同じストレッチでも筋肉の運動量が増えます。また、呼吸がしやすくなり、精神面での安定にも繋がりますよ。それぞれゆっくりとした呼吸にあわせ、3~5回カラダが緩んでくるのを感じられるとGoodです!

【2】すっきりボティを叶える「朝ウォーキング」

手軽に始められる運動習慣の代表格は、ウォーキング。これからの美しい秋空のもと、朝ウォーキングをはじめてみませんか?
すっきりボディになるためのポイントは、「心拍数が少し上がる程度の速度で歩く」こと。少し息がはずみ、でもおしゃべりはできる程度です。

さらにやせ効果を高めるポイントは、「お腹を凹ませて歩く」こと。それだけで、お腹を凹ませずに歩く時に比べ、消費カロリーが大幅に上がるという調査結果も出ています。有酸素運動を行うためには、20分以上が必要・・・などと考えすぎず、少しの時間でもOK。お腹を凹ませ、腕を大きく振って、進行方向をしっかりみて、意識的にウォーキングをしましょう。

ただ歩くだけでなく、こうしたポイントを意識しながらウォーキングをすることで体重が減る方も多いんです。もっと早く効果を出したいという方は、ストレッチや筋トレを先に行って筋肉を刺激してからウォーキングをすると、脂肪が燃えやすくなりますよ♪

【3】しなやかボディになる!「朝のホットヨガ」

ヨガのインストラクターをしていると、カラダが硬くて…と相談を受けることが多いのです。目的がある方もない方も「柔らかいカラダは健康によさそう」「カラダを伸ばすと気持ちが良さそう」など、色々な思いがあるようです。

実際、カラダがしなやかに動けば、関節の可動域が広がり運動量が増えるだけでなく、血行がよくなり、むくみも軽減します。なによりしなやかなカラダを手に入れるとカラダを動かすことが気持ちよく、楽しくなるのです。

どんなにカラダが硬いと感じている方でも、毎日意識的にストレッチをすれば必ず柔らかくなります。ただ、なかなかの道のり…。

そこでおすすめしたいのが、「ホットヨガ」。温度と湿度の高い環境でヨガを行うことで、血行が良くなり、よりスピーディにしなやかなカラダに近づくことが期待できるんです! 気温が下がってくる秋はホットヨガを始めるのにぴったりなシーズン。一度やってみるとその気持ちよさに夢中になる方も多いというホットヨガを始めてみませんか?

朝のホットヨガにおすすめ!「FOLEフィットネスクラブ」

fole01

筆者もそうなのですが、自宅でヨガができるヨガインストラクターでも、フィットネスクラブやヨガスタジオに通う方が多いんです。その理由は、自宅ではできない「ホットヨガ」やフィットネスマシンなどが利用できるから。また、常に新しいプログラムやトレンドを取り入れているフィットネスクラブでは、新たな楽しみを見つけることもできます。仕事以外の知り合いや新しい友達に出会えるのも魅力のひとつ。2
今回ご紹介する「FOLE フィットネスクラブ」は、朝7時からオープンしていて、とても広くてキレイな空間が魅力。平日3~4日は朝のホットヨガレッスンがあり、しかも面倒な予約は不要シャワールームやパウダールームも充実しているので、出勤前でも快適にホットヨガを楽しむことができるんです。

[FOLEの魅力その1]広くてキレイな空間!

3

フィットネス通いを続けるためには、便利な場所、そして気持ち良い空間であることが重要なポイント。カラダを大きく使える広さ、清潔感や美しさは、特に女性には大切ですよね。「FOLE フィットネスクラブ」は、その圧倒的な広さに加え、シックな内装にグリーンも配置され、落ち着きとやすらぎを感じることができます。
一緒に取材に行った編集部のスタッフの感想は
「中に入って、そのキレイさと広さにびっくり!エントランスやロッカールーム、そしてマシンルームやヨガスタジオもとにかくゆったりとしていて、『カラダをぐーっと伸ばせそう!』という印象を受けました。豊洲駅から無料のシャトルバスが出ていて、アクセスも楽々。銀座も近いので、朝一番のホットヨガの後、銀座の朝カフェで朝ごはんを食べてから出勤できたら最高だな~と妄想してしまいました」とのこと。
気持ち良い空間で、ヨガの後のお楽しみも見つかれば、さらに楽しく続けられそうですよね!

施設内を見てみる>>

[FOLEの魅力その2]プログラムの豊富さ

fole02

自分が試してみたいプログラムがあるかどうかはもちろん大切ですが、それ以外にも思ってもみなかったプログラムの面白さに気づけるのが、フィットネスクラブの魅力。「FOLEフィットネスクラブ」には、ホットヨガ、バイクエクササイズ、ピラティス、エアロなど50以上のスタジオプログラムが用意されています!ヨガだけでもなんと30近くのプログラムが!これなら、飽きずに長く楽しめそうですよね。
平日のうち3~4日は朝7:15から「目覚め」や「リセット」など朝に合うテーマのホットヨガレッスンプログラムが用意されています(土・日は9:30から)。もちろん夜もヨガを始めさまざまなスタジオレッスンが用意されているので、お仕事の後に楽しむこともできますよ♪

FOLEのホットヨガって?>>

[FOLEの魅力その3]効果的なマシンやプログラム

5
FOLEフィットネスクラブ」の魅力は最新のトレーニングマシンや、NYで人気のバイクプログラムなど、自宅では絶対にできない楽しく効果的な環境が用意されていること。トレーナーが自分用にトレーニングをカスタマイズしてくれるプラン(有料)もあります。
平日の朝にできる30分間のグループバイクエクササイズも、ホットヨガと並んで人気のプログラム。「今日は思い切りカラダを動かしたい!」なんて朝は、ホットヨガをバイクエクササイズに変えて、気持ちよく汗を流すことができます。

バイクなどフィットネスの詳細をチェック>>

[FOLEの魅力その4]最新「コラーゲンマシン」やゲルマも!

fole03
「運動するために行くんでしょ?」という思いだけでは、フィットネスクラブ通いはしんどくなりませんか。今日は運動したくない!という日は、肩の力を抜くことも必要…。「FOLEフィットネスクラブ」には、「浴びるコラーゲン」と話題、寝ているだけという気軽さが人気の“光のエステ”「コラーゲンルーム」があり、会員であれば無料でいつでも利用可能!その他、「ゲルマニウム温浴」、サウナ、エステなども充実していますよ(有料)。

美容メニューをチェック>>

[FOLEの魅力その5]充実の「シャワー&パウダールーム」

7-2
平日の朝は特に、レッスンが終わった後にそのまま通勤することが多いですよね。そこで大切なのが、シャワーやメイクが待ち時間なく、パパッと気持ちよくできるかどうか。気持ちよく身支度できると、次の活動や仕事の調子も変わりますよね。「FOLEフィットネスクラブ」にはシャワースペースが多数設けてあり、パウダールームも清潔でとにかくキレイ!ボディソープなどのアメニティにもこだわりが詰まっています。

7

プライベートロッカーを契約すれば、ウェアやメイク用品などを置いておくこともでき、身軽な荷物で通勤できるので◎ですよ。

fole04

会員種別・料金はこちら>>

会員予約はこちら>>

朝時間.jp読者限定!オトクなキャンペーンで「FOLEフィットネスクラブ」のホットヨガを体験してみよう

こんな魅力的な「FOLEフィットネスクラブ」をお得に試せるチャンス!このたび、朝時間.jpの読者さま限定1000円の施設&ホットヨガの体験プランをご用意いただきました♪受付で「朝時間.jpを見た」とおっしゃっていただければOKです。期間は2017年9月末日まで。気になる方は早めにチェックしてみて!

朝活キャンペーンもスタート!入会金+事務手数料全部合わせて1円!

朝活キャンペーンについてくわしくはこちら>>


…いかがでしたか?この秋はストレッチやウォーキング、そして朝のホットヨガで、美しくしなやかな、すっきりヘルシーボディを目指してみませんか♪

Sponsored by FOLEフィットネスクラブ

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング