BLOG

コーヒー読書に!喫茶店好きにオススメの一冊『純喫茶コレクション』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『純喫茶コレクション』

東京喫茶店研究所二代目所長・難波里奈さんが、純喫茶の名店81軒を厳選紹介した本、文庫新刊です。コーヒー読書にオススメです!


純喫茶コレクション
著者:難波里奈
出版社:河出書房新社

初めてお店の扉を開けたときから、ずっと心はときめいたまま。そんな素敵な喫茶店と出会えるのがこの本です。「純喫茶めぐり」をこよなく愛する難波里奈さんが、とっておきの名店を案内します。

いつも通っている店をはじめ、自分にとってとても大切な店、長い間恋い焦がれていた店など、とくにお気に入りの店を紹介しながら、純喫茶の魅力をひとつひとつていねいに教えてくれます。

いままでに著者が日本全国で訪ねた喫茶店は2千軒以上にのぼります。なかには残念ながらなくなってしまったお店もあります。本書には、かつて愛された名店の懐かしい思い出もつづられています。難波さんの純喫茶への思いはますます募るばかり。「いまだに醒めない恋の中にいる」そうです。

好きな喫茶店で居心地のいい時間を過ごしたくなる、大切にしたくなる一冊をぜひどうぞ。

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング