寒くなると食べたくなるものと言えば「鍋料理」。具材とだしなどを入れて火にかけるだけで楽しめる鍋ものは、寒い季節のヘビロテメニューですよね♪
しかし、具材が使い切れずに余ってしまうこともしばしば。特に一人暮らしの方などは、白菜など余った野菜をどうしよう・・・と悩むことも多いのでは?
ということで今回は、朝においしく使い切る!「鍋の残り」の簡単リメイクレシピを3つご紹介します。
10分で簡単♪「白菜とツナの中華風おひたし」
鍋の定番具材である白菜をたっぷり使う「白菜&ツナの中華風おひたし」です。
茹でた白菜、ツナ、調味料を和えるだけだから、とにかく簡単。ツナの旨味がしっかりきいているので、野菜が苦手なお子さんでもモリモリ食べてくれるかも!?
(白菜を使い切る!10分で簡単「白菜とツナの中華風」の作り置き by Mayu*さん)
ねぎの青い部分を活用!「ねぎ焼き」
白菜同様、ねぎも鍋にかかせない野菜ですが…残った青い部分は、どう処理していますか?
意外と捨てられがちな青い部分は、香ばしくジューシーな「ねぎ焼き」にして、朝ごはんでおいしく食べきりましょう!
たんぱく質、ボリューム感をプラスしたい時は、ツナ缶、豚バラなどを合わせてみてくださいね。
(もう余らせない!長ネギの青い部分だけで簡単「ねぎ焼き」 by 料理家 村山瑛子さん)
レンジで簡単!「きのこのワンボウルクリームスープ」
加熱調理はレンジにおまかせ!たったの10分で作れる「きのこのワンボウルクリームスープ」のレシピです。
耐熱ボウルに具材、調味料を入れてレンジでチンするだけ♪
まいたけ、しめじ、えのきなど、鍋で余ったきのこを、鍋とはまた違う味わいで楽しめますよ◎
(10分で熱々とろ~り♪レンジでラクラク『きのこのワンボウルクリームスープ』 by ヤミー(清水美紀)さん)
簡単使い切り!「鍋の残り」リメイク朝食レシピはいかがでしたか?
余った野菜は、新鮮なうちに上手にリメイク!朝ごはんで「味変」させて、おいしく食べ切りましょうー♪