朝のお腹がホッとする♪簡単「おかゆ」アレンジレシピ5選

 

疲れたときや風邪気味のときに、ふと食べたくなるやさしい味の「おかゆ」。白がゆばかりでは飽きてしまいますが、具材や味つけを工夫すれば、毎朝でも楽しめます。また、おかゆは低カロリーで満腹感もあるから、ダイエット中にもぴったり!

今日は、具材や味つけをひと工夫◎ちょっとボリューム感のある「おかゆ」アレンジレシピを5つご紹介します。

ベーコンの旨みたっぷり♪「洋風おかゆ」

炒めたベーコンとソーセージを、お米とお水、ガラスープなどと一緒に炊飯器に入れて、スイッチをポン。出来上がりに卵を入れて半熟に仕上げた、洋風おかゆです。

卵とベーコン、ソーセージ入りで、まるでイングリッシュブレックファスト(英国風朝食)のよう!

コクと旨みのあるリゾットのようにコクのある味わいで、おかゆだと物足りないという方にもおすすめです。

(イングリッシュブレックファスト粥 by アサヒ さん)

レシピを見る>>

じんわり温まる♪「香港式おかゆ」

豚ひき肉のうま味がたっぷり!とろーりまろかやな味わいの、香港スタイルのおかゆです。

さわやかな生姜と香菜の香りも、朝の食欲をそそりますよ♪

(香港式おかゆで身体ポカポカ~♪ by みっちゃん さん)

レシピを見る>>

トッピングも楽しい!「茶がゆ」

抗ウイルス作用があるといわれる「茶カテキン」を摂取できる、やさしい味わいの茶がゆです。

お茶のさわやかな香りと、きれいな緑色でリラックス効果も◎シンプルな味わいなので、お漬物、梅干し、おひたし…など、いろいろなトッピングを用意して楽しんでみて♪

(風邪に負けるな!お茶粥 !! by マムチ さん)

レシピを見る>>

カラダぽかぽか♪「カレーがゆ」

オイルやルウを使わずに、スパイスとケチャップで味つけする、さっぱり味でヘルシーなカレーがゆです。

スパイスの香りが際立って、食欲をそそりますよ。

前夜のうちにお米を研いでセットしておけば、朝は具材をいれてスイッチを押すだけ。時間を有効に使えますよ♪

(カレー粥 by MOANA LANI さん)

レシピを見る>>

栄養たっぷり◎「野菜とお豆の中華がゆ」

にんじんや絹さや、色の濃いゆで野菜とお豆を一緒に炊くだけ。カラフルでやさしい味わいの中華がゆです。

残り野菜やきのこ、お豆入りで、ビタミン・ミネラルもたんぱく質も摂取できます◎冷蔵庫のお掃除もできて一石二鳥!

(彩り野菜とお豆の中華粥。 by Mayu* さん)

レシピを見る>>

いかがでしたか?

カラダが温まって満腹感も得られるおかゆは、冬の朝にぴったり!体調が悪くない日でも、ぜひ朝ごはんに取り入れてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング