作っておいてよかった!朝に便利な「日持ちおかず」レシピ5選

 

忙しい朝は、冷蔵庫から出してさっと食べられる作り置きおかずあると便利ですよね。

特に助かるのが、日持ちがする常備菜。週末にまとめて作っておけば、平日の朝がぐんと楽になります◎

ということで今朝は、朝に便利な「日持ちおかず」レシピ5つをご紹介します。

煮物より時短!「ひじきふりかけ」

「ひじきふりかけ」

しっかりと煮切ったひじきでつくるひじきのふりかけは、ごはんにかけたり、混ぜておにぎりにしたり、パスタに加えたり…いろんなレシピに応用がきく優等生◎

フライパンで加熱するから、煮物より短時間で作れ、水気が少ないぶん日持ちもしやすいですよ♪

(ご飯ぱくぱくいけちゃう♪ひじきふりかけ by たえママ さん)

レシピを見る>>

βカロテンたっぷり♪「ニンジンとツナのきんぴら」

ニンジンとツナのきんぴら

にんじんと相性バツグンのツナを組み合わせた、鮮やかなオレンジ色のきんぴらです。

お弁当の一品にも、大活躍!ほんのり甘い味付けで、緑黄色野菜がおいしく、たっぷり食べられますよ♪

(*ニンジンとツナのきんぴら* by happyspice さん)

レシピを見る>>

甘辛味にやみつき♪「野菜入りサバそぼろ」

野菜入りサバそぼろ

旨みたっぷりのさば缶に、みじん切り野菜を加えたさばそぼろは、時間がたつほど味が染みておいしくなるので、作り置きにぴったり!

甘じょっぱい味付けに、ご飯が進むこと間違いなしです。

(お弁当のごはんに♪レンジで簡単☆さばそぼろ by kaana57 さん)

レシピを見る>>

とろ~り濃厚♪「半熟煮たまご」

とろ~り半熟煮たまご

醤油ダレに漬けこんだ、半熟の黄身の濃厚な味わいがたまらない煮たまごです。

そのまま食べるのはもちろん、丼物や麺料理のトッピングにも使えてとても便利!

ジップ付き保存袋の空気を抜いて真空状態にすると、漬け汁が少なくてもしっかり味がしみますよ♪

(<永久保存版☆簡単!とろ~り半熟煮たまご> by 槙 かおる さん)

レシピを見る>>

野菜不足解消◎「ブロッコリーのナムル」

ブロッコリーのナムル

茹でたブロッコリーをごま油とすし酢で和えた、さっぱりとした味つけのナムルです。

朝のトーストのおともに、お弁当のおかずに、付け合わせに…と、いろいろ使えて大助かり!

ブロッコリーはコリコリした食感を楽しめるよう、茹ですぎないのがコツ◎

(*ブロッコリーのナムル* by happyspice さん)

レシピを見る>>

週末の作り置きにぴったり!日持ちがするおかずレシピをご紹介しました。

常備菜は、しっかり火を通して仕上げ、よく冷ましてから冷蔵庫に入れると長持ちしやすくなるといわれていますよ。せっかくのおかずを傷めてしまうことのないよう、保存方法にも気をつけてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング