腸活でお腹すっきり!簡単「きのこ」朝ごはんレシピ4選

 

うまみたっぷりでヘルシー♪種類が豊富な旬の「きのこ」。スープや鍋、炒め物、煮物…さまざまなお料理で楽しめるきのこは、おなかの調子を整える食物繊維豊富な点も魅力!

今日は、旬の「きのこ」をつかった、ヘルシー腸活朝ごはんレシピ4つをご紹介します。

常備菜の定番にしたい♪「こんにゃくときのこの炒めもの」

「こんにゃくときのこの炒めもの」

きのことこんにゃくを甘辛く味付けした、白いごはんにぴったりの炒めものです。

どちらもローカロリーで、食物繊維たっぷりだからヘルシー!噛みごたえがあって腹もちがよいので、ダイエット中の方にもおすすめですよ♪

(簡単☆こんにゃくときのこの生姜こぶおろし by kaana57 さん)

レシピを見る>>

甘じょっぱさにハマる♪「さつまいもとしめじのバター焼き」

「さつまいもとしめじのバター焼き」

ハムの塩気がさつまいもの甘みをひきたててくれる、甘じょっぱさがあとをひくさつまいもとしめじのバター焼きです。

しめじだけでなく、さつまいもにも繊維が豊富。腸活食材をダブルで使った、お通じの調子が悪い時におすすめのレシピです♪

(美味しく腸活◎さつまいもとしめじのバター焼き by kaana57 さん)

レシピを見る>>

レンチン2分☆「ピリ辛キノコのオイル漬け」

「ピリ辛キノコのオイル漬け」

レンジ加熱するだけのきのこのオイル漬けは、シンプルだけどくせになるおいしさで、ごはんやお豆腐にのせたりといろいろ使えて便利◎

きのこの種類によって風味が変わるので、いろんなきのこで試してみて!

(レンジで2分の常備菜♪「ピリ辛キノコのオイル漬け」 by かんざきあつこ(a-ko) さん)

レシピを見る>>

ご飯が進む♪「きのこだけすき焼き」

「きのこだけすき焼き」

ヘルシーすぎる◎きのこたっぷりのすき煮です。フライパンでさっと作れて、白いご飯との相性もバツグン!

丼ごはんにのせてもおいしそうですね♪

(「美活」☆きのこだけ~♪ダイエットすき焼き☆~カロリーOFF/低GI by food town さん)

レシピを見る>>

旬の味覚、きのこの腸活朝ごはんレシピはいかがでしたか?

種類によって味わいや食感の違うきのこを、存分に楽しんでみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング