おはようございます。しろです。
引き続き手洗いうがい消毒をまめまめとしつつソトアサごはんを食べる今日この頃。今日は新橋、築地市場駅、銀座駅、東銀座駅、汐留駅とあらゆる場所からアクセス抜群の場所に今年7月オープンした銀座朝食ラボさんへ行ってきましたー。テンション急上昇したお店のレポートです。
さてお店へ。私は新橋駅からてくてく中央通りを歩きお店へ。写真の奥は築地市場駅方面。ホテルミュッセ銀座名鉄の中にあるレストランです。
昼食、夕食とある中、朝食をレストランの名前に据えてくださっているだけで、朝ごはんにかける熱い思いが伝わってきます。
2階にあるレストランへ。枡のトレイが用意されており、一桝一桝小鉢を取りながら埋めていくシステム。きゃー楽しい。
そして小鉢エリアへ!ビニール手袋をして向かいます。14種類の小鉢がお出迎え!
すごーいすごーい全部制覇だ!と埋めた結果がこちら。
枡が足りない分は普通のトレイに載せて。一品一品丁寧に作られ盛り付けられていて感動。しかも大量には棚に並べず少しずつ補充してくださるので冷菜は冷たいまま、温菜は温かいままをいただけます。全部美味しかったです。牡蠣と青海苔の潮煮、秋鮭の醤油麹漬け、さつまいもの冷製スープ、さんまの旨煮、ふかひれ茶碗蒸し、蟹真丈、煮込みハンバーグなどなど全部美味しかったー!
ライスコロッケはなんと深川めしのライスコロッケにカレーソースをかけたもの。グリルソーセージのかぼちゃグラタンで使っているソーセージは浅草ハムのもの。東京の食を意識的に取り入れていらっしゃるそうです。
右トレイの左下にあるサラダバーはこちら。
シェフが朝からたくさんのお野菜を切ってくださっていて、ありがたし。かぶのお料理やカリフラワーとブロッコリーがたくさん入ったポテトサラダなどがあり食欲をそそります。
ドレッシングが7種類!お!このドレッシングは見たことないぞというものもあって面白い。ピンク色のビーツのドレッシングをかけました。
まだまだ続くよ。
次はごはん!なんと土鍋で炊いた2種類のお米のご飯を食べ比べできちゃうのです。わーい。この日は新潟産のコシヒカリと北海道のゆめぴりかの食べ比べができました。
かつお節と卵を載せて食べるのをオススメされていたのでやってみました。うまーい。
秋鮭のクラムチャウダーも美味しかったです。
さらにさらにシェフが茹でてくださるしゃぶしゃぶ。ブランド豚のTOKYO Xを使っているんですって。茹でて器に盛り付けてくださいます。
ドリンクもいろいろ。
さてレッツデザート。まず目に飛び込んできたのが自分で最中を作れちゃうコーナー。
た、楽しい。そして当然ながらあんこ増し増し。
リエコちゃんはこんな感じでした。器がとってーもとってーもかわいいのです。シェフの方が色々な焼物からセレクトされたのだそうです。
朝から思わずワーイ!って言っちゃうお店です。制限時間は90分。これで税込2500円(ホテル宿泊者は1900円)はオトク!宿泊者も多いので事前に予約してから行くことをオススメします。是非足を運んでみてね。
●銀座朝食ラボ
東京都中央区銀座7-12-9ホテルミュッセ銀座名鉄2階
JR山手線 新橋駅より徒歩6分
東京メトロ銀座線 銀座駅より徒歩6分
7:00-23:00
モーニング(7:00-10:30)
ランチ (11:30-15:00)
上記の時間帯以外は営業自粛中とのことです。
https://choshoku.neu-inc.tokyo/
★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/sotoasagohan