健康のために、腸内環境は常に整えておきたいもの。例えば朝に食物繊維を摂ると、善玉菌が増えて腸内フローラのバランスが整ったり、お通じを改善できたり、さまざまな効果が期待できるそうです。
そこで今日は、手軽に作れて繊維がたっぷり摂れる「腸活」朝ごはんレシピを3つご紹介します。
毎日の朝食に取り入れて、元気な体と健やかな腸を手に入れましょう♪
【納豆】ご飯を炊き忘れた日にも◎「釜玉そうめん」
ご飯を炊き忘れた朝でもパパッと作れる、めんつゆで味付けカンタンな「釜玉そうめん」。
食物繊維には善玉菌のエサになる水溶性と、腸のぜんどう運動を促進する不溶性がありますが、納豆はこのどちらも含む優秀食材!
いつものそうめんにマンネリ気味の時にもおすすめ。
(ご飯を炊き忘れた夏の朝に!5分でラクチン「釜玉そうめん」 by 五十嵐ゆかり(料理家・管理栄養士)さん)
【きのこ】ご飯との相性抜群!「麻婆きのこ」
ほかほかのご飯にはもちろん、湯豆腐や春雨とも好相性な「麻婆きのこ」。
不溶性食物繊維が豊富なきのこをたっぷりと使用。豚ひき肉入りなのでタンパク質の補給にも◎
お子さまには豆板醤の量で辛みを調整してくださいね♪
(炊きたてご飯に合いすぎ!簡単「麻婆きのこ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
あわせて読みたい
おいしくお腹を整えよう!「腸活」朝ごはんレシピ3選 by 朝時間.jp 編集部
クセになるもちもち食感♪「さつまいも餅」
クセになるもちもち食感!コクのあるバター風味の「さつまいも餅」です。
食物繊維のほか炭水化物も多く含むさつまいもは腹持ちがよく、朝のエネルギー源としてぴったり。
作り置きした時は、食べる前に温めるともっちり感が復活しますよ♪
(クセになるもちもち感♪バター風味の「さつまいも餅」の簡単作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)
健康や美容のために取り入れたい「腸活」朝ごはんレシピをご紹介しました。
消化のスピードがゆっくりな食物繊維を朝に摂ることで満腹感が得られ食べ過ぎの予防にもなりますよ。ぜひ、お好みのメニューを探してみてくださいね♪