朝ごはん

塩焼だけじゃない!アイデアいろいろ「鮭のお弁当おかず」レシピ5選

ランチをお弁当にすると、カロリーや栄養バランスが自由に調節できるし、お昼にさっと食べられてラクですよね。でも、毎朝作るのはちょっと大変。

おかずもマンネリにりがちですが、例えばいつも焼鮭にしていたら、たまには生鮭をソテーしたりタレに漬けるだけで、味に変化をつけることができますよ。

今日は、お弁当のおかずの定番「鮭」をつかったレシピを5つご紹介します。

トースターで簡単☆「生鮭のマヨネーズ焼き」

耐熱皿にのせた生鮭にマヨネーズをかけて、トースターで焼くだけの手軽さ。ふっくらとした鮭とコクのあるマヨネーズの相性がバツグンのおいしさ!

加熱はトースターにお任せだから、焼いてる間にもう一品作るなど、時間を有効に使えます。

(【お弁当に】生鮭のマヨネーズ焼き by Misuzu さん)

レシピを見る>>

さわやかな香り広がる♪「鮭の大葉漬け」

やわらかい鮭に甘酸っぱいタレがしみ込み、白いご飯にベストマッチ!さわやかな大葉の香りも食欲をそそります。

焼きあがったらすぐに合わせ調味料をかけると、味がしみておいしく仕上がるそうですよ☆

(お弁当に♪おつまみに♪鮭の大葉漬け by kaana57 さん)

レシピを見る>>

レモン風味でさっぱり!「鮭の南蛮漬け」

ほんのり甘酸っぱいタレにレモンを加えてさわやかさをプラス。まろやかな味わいで、酸味が苦手な方でもおいしく食べられそうな南蛮漬けです!

たっぷり野菜が一緒に摂れるのもいいですね♪

(レモン風味♪鮭の南蛮漬け by 月草 さん)

レシピを見る>>

揚げ焼きでヘルシー♪「鮭の香草パン粉焼き」

パン粉にハーブ入りのマジックソルトを混ぜることで、味と風味付けを一度でクリア!香ばしい香草焼きが簡単に作れます。

少量のオリーブオイルで焼き揚げにするから、カロリーも控えめです。

(鮭ときのこの香草パン粉焼き☆お弁当にも♪ by kaana57 さん)

レシピを見る>>

ふっくらやわらか♪「特製タレ漬け鮭の照り焼き」

塩麹とマヨネーズを合わせた特性タレに漬け込むことで、やわらかな鮭がよりしっとり、ふっくらとした口当たりに。

前夜のうちに漬け込んでおけば、朝は焼くだけでラクちんですよ♪

(塩麹ガーリックワイン漬け鮭の照り焼き by YUKImama さん)

レシピを見る>>

お弁当のおかずにぴったりな鮭のレシピはいかがでしたか?

秋鮭がおいしい時期なので、ぜひ作ってみてくださいね。

朝時間.jpを無料アプリで手軽にチェック!★★★★★