食パンやバゲットに何をあわせて食べるのがお好きですか?
バターやジャム、チーズ、いろんな具材をトッピングしたトーストアレンジもおいしいですが、サッと塗って食べられる手軽さと栄養価を兼ね備えたのがディップです。
今回は料理家さん達が紹介してくれた、パンとの相性抜群の「ディップレシピ」を3つ紹介します。
相性抜群!混ぜるだけ「サーモン&クリームチーズ」
料理家のヤミー(清水美紀)さんが紹介してくれたのは、「サーモン&クリームチーズディップ」です。
朝から焼き魚を食べたいな~と思ってもなかなか難しかったりしますが、ティップにすれば解決!鮭缶を使うことで手軽さも◎
(混ぜるだけ!栄養ばっちりの簡単ディップ「サーモン&クリームチーズ」 by:ヤミー(清水美紀)さん)
口当たりがやみつき!「とろふわアボカドディップ」
料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりさんの「アボカドディップ」は、とろふわクリーミー!
つぶしたアボカドに牛乳、醤油、レモン汁などを加えますが、材料を混ぜるときに泡立て器で空気を含ませるように混ぜることで、まるでホイップクリームのようなふわとろに仕上がります。
(まるでホイップクリーム!トーストに合う「とろふわアボカドディップ」by:五十嵐ゆかりさん)
ダイエット中にもおすすめ「豆腐とツナのディップ」
フードデザイナーのタラゴンさんが紹介してくれたのは、豆腐とツナをあわせたヘルシーディップ。
豆腐を電子レンジで加熱して水切りをして、粒マスタードなど他の材料と合わせて攪拌します。絹ごし豆腐で作るから口当たりも味も軽やか、消化吸収もよいので飲んだ日の翌日などにもおすすめです。
(飲んだ翌朝の罪悪感を解消!?軽くてヘルシーな「豆腐とツナのディップ」 by:
さん)ディップをパンに塗って食べることで、一日に必要な三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)もしっかり摂れますよね。材料を混ぜるだけと簡単なので、手作りディップチャレンジしてみてはいかがでしょうか。