食物繊維たっぷり◎レンジで簡単「きのこ」のヘルシーレシピ5選

 

生活習慣病の予防や免疫力アップにも効果的とされている、きのこ。ビタミンやミネラル、食物繊維がたっぷりと含まれているので、ダイエットや美容で積極的に取り入れたい食材のひとつです。

今回は、レンジ調理でラクラク♪「きのこ」のヘルシーレシピを5つご紹介します。

保存容器1つで完成◎ごま油香る「きのこと春雨の和え物」

食欲が止まらない秋に!チンすれば完成「きのこと春雨のレンジ和え」  by料理家 村山瑛子さん

レンジ調理可能な保存容器1つでつくれるお手軽レシピ。きのこと合わせるのは春雨だから、ボリュームはあるけどヘルシーさ秀逸です。

ごま油の香りが食欲そそる一品で、お好みで黒胡椒をたっぷりとかけてもおいしいです。お酢をプラスすれば、さっぱりといただけますよ。

(食欲が止まらない秋に!チンすれば完成「きのこと春雨のレンジ和え」  by料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

アレンジは無限大☆常備しておきたい「きのこの塩ナムル」

レンチン5分で作り置き!何かと便利な「きのこの塩ナムル」 byMayu*さん

5分でつくれる時短「きのこの塩ナムル」。ご飯に混ぜたり、オムレツに入れたりとアレンジも楽しめので、作り置きしておくと便利な一品です。

味付けは塩とごま油だけなので失敗知らず!

(レンチン5分で作り置き!何かと便利な「きのこの塩ナムル」 byMayu*さん)

レシピを見る >>

レンジで2分♪ごはんや冷奴にもおすすめの「きのこのオイル漬け」

レンジで2分の常備菜♪「ピリ辛キノコのオイル漬け」  byかんざきあつこ(a-ko)さん

きのこをオリーブオイルやごま油で漬けた、ごはんにもよく合う一品。レンジ加熱したら和えるだけの簡単レシピです。

辛いのがお好みの方は、ラー油を多めに入れてもおいしいですよ。

(レンジで2分の常備菜♪「ピリ辛キノコのオイル漬け」  byかんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る >>

きのこの旨みがぎゅっと詰まった「サーモンときのこの包み焼き」

レンジで2分!サーモンの紙包み焼き 醤油クリームソース by高羽ゆきさん

クッキングシートにシャケやきのこ、玉ねぎなどの材料やソースの素を入れたら、レンジで2分加熱するだけの簡単レシピ。蒸し焼きにすることで、食材の旨みがぎゅっと詰まった一品に。

ソースの生クリームは牛乳や豆乳に変更してもおいしそう♪

(レンジで2分!サーモンの紙包み焼き 醤油クリームソース by高羽ゆきさん)

レシピを見る >>

生姜風味が食欲そそる♪お弁当にもぴったり「きのこと豆苗の塩昆布和え」

レンジで簡単和総菜☆豆苗ときのこの塩昆布和え♪生姜風味  bykaana57さん

豆苗ときのこでつくるヘルシーレシピ。すりおろしの生姜を加えることで、食欲そそる風味に◎

レンジで加熱後は水気をしっかり切ることがポイントです。

(レンジで簡単和総菜☆豆苗ときのこの塩昆布和え♪生姜風味  bykaana57さん)

レシピを見る >>

毎日食べたい♪「きのこ」のヘルシーレシピを5つご紹介しました。

ダイエットや美容のために積極的に取り入れたいレシピです、ぜひつくってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング