とろっとジューシー♪レンジで簡単「なす」レシピ5選 

 

加熱すると、とろり&ジューシーな食感になる旬野菜「なす」。和食、洋食、中華までいろいろな料理に使えるなすは、90%以上が水分でできていてヘルシーで食べやすく、これからの暑い夏にもぴったりな食材です◎

今日は、ジューシーななすを朝から時短で楽しめる、レンジで簡単に作れる「なす」おかずレシピを5つご紹介します。

包丁いらずでとろ旨♪「なすのナムル」

レンジでもう一品!簡単とろ旨「なすナムル」 by料理家 齋藤菜々子さん

おうちにある定番調味料+なすで作れる、お手軽「なすナムル」です。なすを丸ごとレンチンして手で割けば、包丁もまな板も不要!

洗い物の手間がいらない、忙しい朝に嬉しいレシピです♪

(レンジでもう一品!簡単とろ旨「なすナムル」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る >>




コク旨味がご飯によく合う◎「なすのみそバター」

ご飯が進んで困る!レンジで簡単コク旨「なす味噌バター」 by五十嵐ゆかりさん

なすと相性のよい味噌+ラー油で仕上げる、ご飯とよく合うピリ辛味の「なすみそバター」です。バターを入れると、コクと風味がアップするだけでなく、トーストにも合う味わいに♪

ラー油の代わりに豆板醤でアレンジしてもOK◎

(ご飯が進んで困る!レンジで簡単コク旨「なす味噌バター」 by五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

簡単2ステップ!甘辛味の「なす南蛮」

レンチンして和えるだけ!2ステップで簡単おいしい「なすの南蛮」 by料理家 村山瑛子さん

ポン酢と砂糖、にんにくで味付けが完了!2ステップで時短で作れる「なす南蛮」です。

辛いのがお好みの方は唐辛子を入れても◎朝ごはんはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりの一品ですよ♪

(レンチンして和えるだけ!2ステップで簡単おいしい「なすの南蛮」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

野菜がたっぷり摂れる「なすとピーマンの和え物」

和総菜☆ナスと椎茸ピーマンごま油風味 bykaana57さん

忙しい朝にパパっと作れる!ナスとピーマン、椎茸をレンチンするだけのヘルシーな野菜おかずです。

ごま油の風味で、ごはんによく合いますよ♪

(和総菜☆ナスと椎茸ピーマンごま油風味 by kaana57さん)

レシピを見る >>

少ない材料で簡単!「なすのラー油和え」

朝ごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみにも活躍しそうな「蒸しなす」アレンジ。素材1つ、調味料は砂糖、ポン酢、ラー油の3つでとにかく簡単♪

加熱したなすに砂糖をかけてから調味料を和えると、味が染み込みやすくなるそうです。

(蒸しなすの味ポン&おかずラー油 by あっちゃんさん)

レシピを見る >>

レンジ調理でラクラク♪旬のとろっとジューシーな「なす」を時短で味わえる、簡単朝食おかずレシピを5つご紹介しました。

ご飯はもちろん、トーストのお供にしてもいいしいなすレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング