おかわりが止まらない!?「ごま油」が決め手の簡単おかずレシピ5選

 

食欲をそそる風味と香りが魅力の「ごま油」。そのおいしさだけでなく、血圧やコレステロールを下げて生活習慣病を予防したり、美肌効果も期待できるなど、健康・美容面でも嬉しい調味料なんです。

今日は白いご飯と一緒に食べたい♪おかわりしたくなるおいしさの、簡単「ごま油風味」のおかずレシピを5つご紹介します。

レンジで簡単♪「なすの煮浸し」

夏の簡単作り置き!レンジでとろとろ「なすの煮浸し」 by五十嵐ゆかりさん

なすのとろとろ感と旨みがジュワッと広がる、レンジで簡単に作れる「なすの煮浸し」です。火を使わずに時短で作れるので、これからの暑い時期の朝ごはんにおすすめの一品!

漬け汁に柚子胡椒を混ぜれば、さらに風味がアップしますよ◎

(夏の簡単作り置き!レンジでとろとろ「なすの煮浸し」 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る >>

さわやかなピリ辛おかず!「麻婆トマト」

ピリ辛でご飯が進む!簡単「麻婆トマト」の作り置き byMayu*さん

トロッとしたピリ辛のあんかけとトマトで白いご飯がどんどん進みそうな、麻婆トマトの作り置きです。豆腐の代わりにトマトを使うことで、さっぱり爽やかな夏向きのおいしさが楽しめます。

ごはん以外にも、そうめんや焼きそばとも相性抜群!

(ピリ辛でご飯が進む!簡単「麻婆トマト」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る >>

食物繊維たっぷり♪「きのこと塩昆布の炒め物」

食物繊維たっぷり☆ヘルシー和総菜◎きのこの塩昆布炒め bykaana57さん

3種のきのこと塩昆布を合わせた、旨みたっぷりの炒めものです。

低カロリーで食物繊維がたっぷりとれるのでなので、便秘気味の方やダイエット中の方にもおすすめ!

(食物繊維たっぷり☆ヘルシー和総菜◎きのこの塩昆布炒め bykaana57さん)

レシピを見る >>

食感が楽しい♪「蓮根とこんにゃくのきんぴら」

蓮根・こんにゃく・人参のきんぴら byMituru Kitaokaさん

れんこん、こんにゃく、にんじんを切って炒め、甘辛タレで仕上げた、ご飯のお供にぴったりのやみつきになるきんぴらおかずです。

水分がなくなるまで煮詰めるのがコツ!味がしっかりと染み込みます◎仕上げにごまをたっぷりふって召し上がれ♪

(蓮根・こんにゃく・人参のきんぴら by Mituru Kitaokaさん)

レシピを見る >>

茹でて和えるだけ◎「もやしのナムル」

おうちで簡単!「2step★めちゃ旨っ♪もやしナムル」“節約にも◎” byかんざきあつこ(a-ko)さん

ごま油の風味がしっかり活きた時短「もやしナムル」。食材ひとつで簡単に作れるので、節約したいときにも便利なおかずです。

味を馴染みやすくするために、茹でたもやしが熱いうちに調味料を和えるのがポイント!

(おうちで簡単!「2step★めちゃ旨っ♪もやしナムル」“節約にも◎” by かんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る >>

風味たっぷり!食欲をそそる「ごま油」をつかった簡単おかずレシピを5つご紹介しました。

どれも野菜中心のヘルシーなメニューばかり。少ない素材で手軽に作れるので、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング