BLOG

地味なおかずがおいしい!家ごはんに作りたいレシピ集、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、おうちごはんのレシピ集

毎日のごはんは食べ慣れたおかずがおいしい。それから、旬の素材を味わう料理が食卓に並ぶのもうれしい。そんなシンプルなおうちごはんにぴったりのレシピ集2冊を選びました。日々の献立のヒントにぜひどうぞ。


おいしいから、これでよし! 地味うまおかず
出版社:KADOKAWA

照り焼き、唐揚げ、具だくさんきんぴらなど、白いご飯に合う甘辛味の料理を紹介。見た目は茶色っぽくて派手さはなくてもとびきりおいしい。食卓に甘辛いおかずが並べば、ご飯もすすんでおなかいっぱい。お弁当のおかずにしてもおいしくて、午後からまた頑張れそうです。

身近な材料を使った「地味うまおかず」は作り方もシンプルです。地味なレシピが支持される料理家さんたちのとっておきレシピも載っています。毎日のように食べてもおいしいほっとする味。少し疲れ気味なときはよりいっそう、地味なおかずがおいしく感じられる気がします。


藤井恵の四季のおうちごはん
著者:藤井恵
出版社:主婦と生活社

人気料理研究家・藤井恵さんが四季折々の「おうちごはん」を紹介。旬の素材をシンプルに生かしたおかずから、さまざまなアレンジを楽しむ一皿まで、季節を大切にしたお料理が並びます。

春は老廃物を排出するレシピ、夏は体が潤うメニューを。秋になったら栄養価の高いもの、冬は免疫を上げる料理の数々が、体が整うのを助けてくれます。四季折々の食べものをいちばんおいしい時期に食卓へ。旬の野菜や魚介などをたっぷり使った料理に、季節がめぐる喜びを感じます。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『おいしいから、これでよし! 地味うまおかず』
『藤井恵の四季のおうちごはん』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング