調理も洗い物もラクラク!「レンジで簡単」朝ごはんレシピ5選

 

材料を切ったり、調理するのはOK!けれど、「ガスレンジが汚れるのがイヤ」「洗い物する時間がない」…そんな理由で朝ごはんを作らないというカ方、意外と多いのではないでしょうか。

忙しい朝の時間に、油で汚れたガス台を拭いたりお鍋を洗うのは確かに大変。けれども、体のことやコスト面を考えると、おうちで栄養の摂れる朝ごはんが食べられたら…嬉しいですよね!

そこで今日は、火を使わず、洗い物もラクラク!「電子レンジ」を活用した簡単朝ごはんレシピをご紹介します♪

穴あけがコツ!「レンジ卵焼き」

レンジで作る!たまご焼き(^o^)/

朝ごはんやお弁当の定番メニューである卵焼きが、レンジだけで作れる嬉しいレシピ!

失敗しないコツは、材料をよくかき混ぜておくこと、そして、加熱中の破裂を防ぐために爪楊枝で穴をあけておくこと。

ラップと巻きすを使えば、卵焼き器で焼いたように形の整ったたまご焼きができますよ♪

(レンジで作る!たまご焼き(^o^)/ by:k.t.a(kao)さん)

レシピを見る>>




ほわほわヘルシー♪「はんぺんと豆腐のコーン蒸し」

はんぺんと豆腐のコーン蒸し

はんぺん&豆腐のほわっとした食感×コーンのぷちぷち食感がたまらない!鮮やかなカラーリングの蒸し団子は、朝ごはんにもお弁当おかずにもぴったり◎

からし醤油をつけて食べるのがおすすめだそう◎

(はんぺんと豆腐のコーン蒸し by:新地亜紀さん)

レシピを見る>>

ご飯にもパンにも◎「簡単ココット」

簡単ココット

深さのあるココット皿にお好みの具材を入れて、レンジで加熱するだけ!ご飯にもパンにも合う、簡単ココットです。

卵が爆発しないよう、様子を見ながら加熱してくださいね。

(簡単ココット by:にゃこさん)

レシピを見る>>

作り置きにも◎「えのきのピリ辛ナムル風」

レンジで3分♪「えのきのピリ辛ナムル風」保存もOK!

ヘルシーなえのきを調味料と合わせて3分チンするだけ!簡単にできる、ナムル風ピリ辛おかずです。

3~4日程度保存できるので、作り置きにもおすすめ♪

(レンジで3分♪「えのきのピリ辛ナムル風」保存もOK! by:かんざきあつこ(a-ko)さん)

レシピを見る>>

炒めず完成!「あっさりチャーハン」

炒めないチャーハン

炒めないから油分が少なくヘルシー♪さっぱり仕上がるので朝でも食べやすいレンジチャーハンです。

具材はお好みでアレンジOK。たんぱく質や野菜をたっぷり入れると、1日の栄養バランスが整いやすくなりますよ♪

(炒めないチャーハン by:月草さん)

レシピを見る>>

ガスレンジが汚れず、洗い物がラクラク♪めんどくさがり屋さんでも作れる「レンジ活用」朝ごはんレシピをご紹介しました。

便利なレンジを活用して、ストレスフリーの朝ごはんづくりを楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング