BLOG

「早起き」のおかげ!わたしが目標を達成できた3つの理由

 

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪

こんにちは!朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのゆいきです( @yukwi_daily )。

4月といえば始まりの季節。学年や仕事内容が変わって心機一転し、新たに目標を立てた人も多いと思います。

今回はそんな「目標」についてのお話です。

桜

今年の頭、私は

「ブログ100日連続更新」

という目標を掲げました。コツコツ続けることが苦手な私にとっては、大きな目標です。

そしてこの目標を…無事4月25日に達成することができました!

なぜ私がこの快挙を成し遂げられたのか?

それは「早起き」のおかげだと思っています。

「早起き」のおかげで目標達成できた3つの理由

私が「早起き」のおかげだと思っている理由はこちらの3つ。

  1. 時間ができる
  2. 仲間ができる
  3. 自己肯定感が高まる

順に説明していきます!

【1】時間ができる

時計

言わずもがなですが、早起きすればその分、朝に時間ができます。

私は元々遅寝遅起きの遅刻常習犯だったのですが、マコなり社長の動画で「自分の意思で早起きなんて絶対無理」と言っているのを観て、なるほどたしかに!と雷に撃たれたような衝撃を受けました。

そして、マコなり社長を真似して「寝坊したら罰金」ルールを友達との間に設けて早起きの習慣をつけていきました。

(その後満を持して入会した朝活コミュニティ「朝渋」の代表5時こーじさんがマコなり社長を早起きにした張本人であることを知るのは、また別の話…。)

早起きを習慣化した結果、始業の1、2時間前には会社近くのカフェに到着して、ブログの時間を確保できるほどになりました!



【2】仲間ができる

仲間

自分一人の力で早起きを習慣化するのが難しいように、ブログを毎日更新することも、自分一人ではきっと挫折してしまうだろうと思いました。

そこで、ブログ仲間を見つけるために入ったのが朝活コミュニティ「朝渋」です。

早起きする人が集まるコミュニティに入れば、きっと同じような志を持つ仲間ができると思いました。

結果は想像以上!

「30日チャレンジ部」や「マネタイズコミット部」という自分の立てた目標について日々報告しあう部活動に参加することで、何かに向かって頑張る仲間を得ることができました。

ブログの更新報告をSlackに投稿すると、毎回スタンプやコメントで反応してもらえるので、承認欲求が満たされて続けるモチベーションになりました!

【3】自己肯定感が高まる

ノートPC

毎朝早起きをしていると、自分との信頼関係が積み上がっていきます

元々時間やお金にルーズな私は自分のことを全く信用しておらず、今回の目標についても

「私のことだからまた挫折するんだろうな」

と心のどこかで思っていました。

しかし、毎朝早起きができるようになってくると、少しずつ自分のことが信じられるようになってきます。それが積もり積もって、今では

「もしかして本当に達成できるのでは?」

と思うようになりました。私にとってはものすごく大きな心境の変化です。

早起きを続けることで自分との信頼関係が積み上がり、自己肯定感が上がることでブログ更新のモチベーションも上がり、結果的に100日連続更新する目標達成につながりました。

まとめ

以上、私が「早起き」のおかげで目標が達成できたと感じる、3つの理由をご紹介しました。

改めてまとめると下記のとおりです。

  1. 時間ができる
  2. 仲間ができる
  3. 自己肯定感が高まる

目標を立てたけれど、どうにもうまくいっていない…そんな方の参考になれば嬉しいです!

朝渋はこちら

朝渋は、日本最大級の早起きコミュニティです。

人生の基盤作りに、早起き生活を始めませんか?1人ではなかなか続かないからこそ、コミュニティの力で早起きを習慣化しましょう!

▼「朝渋コミュニティ」の詳細はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

ゆいきさんのプロフィール

ずぼらなライター「ずぼらいたー」としてブログ毎日更新に挑戦。最近は、朝渋の部活動が楽しすぎてブログの時間が取れないというジレンマに襲われ中。

Twitter:ずぼらいたーゆいき(@yukwi_daily)

★本連載は、毎月第2・第4水曜日に更新します!次回もどうぞお楽しみに♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

わたしの早起き体験記 by 朝活コミュニティ「朝渋」

公式ブログ
朝活コミュニティ「朝渋」のメンバーが綴る、早起きを習慣にするためのコツ♪
Written by

朝渋(朝活コミュニティ)

早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」。代表は、幼少期から5時起き22時寝を習慣としている「5時こーじ」(井上皓史)。 「朝はあなたの可能性が目覚める時間」をビジョンに、本気の早起き習慣化プログラム #朝渋KNOCK、全国の仲間と朝活をたのしむコミュニティ、ゲストを招いた朝のトークイベントを提供しています。
一人では続かない早起き習慣を、仲間と一緒に。始業前の朝時間をたのしむ、30を超える朝の部活動が充実!全国最大級の朝活コミュニティで、一緒に朝活をたのしみませんか?早起きから自分らしい毎日をはじめたい方のご参加を、お待ちしています!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング