レンジで簡単!「火を使わない」朝ごはんレシピ5選

 

暑い季節は、できるだけ火を使わず、時短で調理したいですよね。そんな時に活躍するキッチンアイテムといえば、なんといっても「電子レンジ」です。

今日は、火を使わず、レンジで簡単にできる朝ごはんレシピを5つご紹介します♪

キッズも食べられる◎「辛くないガパオライス」

●電子レンジでチンして作る!辛くないガパオライス by:管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん

火を使わず時短でできるだけでなく、ヘルシー、洗い物の少なさ…など、魅力いっぱいの優秀レシピ「ガパオライス」!

みじん切りにした玉ねぎ、生姜、にんにくをレンジで加熱したら、鶏ひき肉とナンプラー、オイスターソースなどの調味料を混ぜて、さらにレンジで加熱。最後にバジルと調味料を加えてチンしたら完成です。

バジルのかわりにピーマンや青じそを使っても◎

(●電子レンジでチンして作る!辛くないガパオライス by:管理栄養士の料理教室なのはなキッチンさん)

レシピを見る>>

サラダ感覚♪「炒めないチャーハン」

炒めないチャーハン by:月草さん

ライスサラダのようにさっぱりいただける、炒めないチャーハンです。

にんじん、グリーンピースなどをレンジで加熱し、ご飯、きゅうり、ハム、炒り卵などと混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えたら完成。

予め作っておく炒り卵は、マヨネーズを加えることでふわふわに仕上がるそうですよ♪

(炒めないチャーハン by:月草さん)

レシピを見る>>

アレンジも楽しめる「ココット」

簡単ココット by:にゃこさん

とっても簡単なのに、パンにもご飯にも合う、アレンジも楽しめるココット。

切ったにんじん、キャベツなどの野菜に塩こしょう、チーズを加え、卵を落としてレンジで加熱したら完成!

レンジで加熱する際は、卵黄にようじで穴を開けておくと、卵が爆発しにくくなりますよ。

(簡単ココット by:にゃこさん)

レシピを見る>>

チーズがとろ~り♪「わかめスープリゾット」

〈とろ~りチーズと卵で和風リゾット風〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

市販のわかめスープの素や炊き込みご飯を使うから、味付けいらずで簡単に作れる、和風リゾットです♪

わかめスープに卵をといてレンジで加熱後、炊き込みご飯(白いご飯でもOK)、チーズを加えて再度レンジで加熱するだけ。

冷蔵庫にあるハムやウインナーなどの具材をプラスしてもおいしそう!

(〈とろ~りチーズと卵で和風リゾット風〉 by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

ボリューミーでヘルシー♪「ミルフィーユグラタン」

電子レンジでオドロキの簡単グラタン by:Naribeeさん

調理中に野菜からでたスープのおいしさもたまらない、ボリュームがありつつヘルシーなグラタンです。

ベーコン、スライスしたナスやトマトをミルフィーユ状に重ねてチーズを散らしたら、レンジで加熱するだけ。

一日置くとさらに美味しくなるのだとか♪

(電子レンジでオドロキの簡単グラタン by:Naribeeさん)

レシピを見る>>

 

電子レンジだけで作る簡単朝ごはんレシピをご紹介しました。暑い夏の朝は、おうちで火を使わず、気軽で美味しい朝ごはんを楽しみましょう♪♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング