朝でも作れる手軽さ!料理家かめ代さんの「鶏もも肉」のお弁当レシピ3選

 

肉類の中でも比較的安い鶏肉。良質なタンパク質、ミネラルやビタミン類を含み栄養的にも調理のしやすさ的にも家庭の強い味方です。

今回は人気料理家 かめ代。さん のお弁当レシピの中から、鶏もも肉を使ったジューシーでおいしい照り焼きレシピを3つをご紹介します。

お弁当用の照り焼きはタレがしっかりからむように片栗粉をまぶして焼くのがポイントですよ♪

朝でも作れる手軽さ♪「鶏の照り焼き」

1つめはノーマルな鶏の照り焼き。このテリ具合、お弁当を開けた瞬間から気分が上がりますよね♪

一枚そのままフライパンで焼いた後にカット。どーんと迫力あるお弁当に仕上がります。

鶏もも肉は筋を切って厚さを均一にしておくことが大切。キッチンばさみで切ると楽で早いのでおすすめです。

(朝でも作れる手軽さ♪「鶏の照り焼き」と「小松菜の塩昆布レンジ炒め」の2品弁当)

レシピを見る >>




フライパンで簡単!「鶏のピリ辛照り焼き」

フライパンで簡単!「鶏のピリ辛照り焼き」「大葉れんこん」2品弁当

2つめはノーマル照り焼きに豆板醤を加えた「鶏のピリ辛照り焼き」です。この辛みでますますご飯が進みます。

お肉を両面焼いてタレを絡める前に、余分な油をキッチンペーパーしっかり拭き取っておくことが味がしっかりつけるポイントです。

(フライパンで簡単!「鶏のピリ辛照り焼き」「大葉れんこん」2品弁当)

レシピを見る >>

ご飯が進む!「鶏のみそ照り焼き」

3つ目は、味噌でこっくり甘い「鶏のみそ照り焼き」です。

鶏もも肉と合わせて、なすとピーマンも一緒に照り焼きに。お肉と野菜を一緒に摂れる栄養満点な1品です。

(ご飯が進む!「鶏のみそ照り焼き」「塩昆布卵焼き」2品弁当)

レシピを見る >>

お弁当のメインにぴったり「鶏の照り焼きレシピ」をご紹介しました。

定番メニューだからこそアレンジパターンが複数あると、作るのも食べるのも飽きずに楽しめそうです。レパートリーに加えてみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング