忙しい朝は、過ごし方をいかに工夫して余裕を生み出すかがとても重要ですよね。中でも時短してうまくやりくりしたいのが、掃除や洗濯なそ健やかに暮らす上で欠かせない「家事」ではないでしょうか。
今日は、朝を心地よく過ごす朝美人さんたちが実践している「朝家事」をうまく回すためのヒントを3つご紹介します。
【1】秘訣は「起床後すぐに動くこと」!
nozoさん(@noz__ie)が朝のルーティンを行う上で心掛けていることは、「起きてすぐに動き出す」ことだそう。
起床後に寝室から出たらすぐにモップを手にとり、すべてのフローリング部分にモップをかけることから始まり、トイレのちょこっと掃除→洗濯→食洗器の食器の片づけ→湯わかし・お米とぎ→お茶・コーヒーの準備…と、ここまでのルーティンを15分程度でこなしているのだとか。
起きてすぐ動くことが習慣になれば、寝ぼけ眼でも勝手に体が動き、面倒な家事をさっと終わらせることで後が楽になる…と聞くと、早速明日の朝から試したくなりませんか!?(実際、nozoさんの「起きてすぐ習慣」を真似して長年実践している編集部スタッフもいます!)
小さなお子さんがいるおうちでも、朝の静かな時間なら自分のペースで家事ができるのもよいですね◎
【2】1時間に3つだけ!「スリークエスト」方式
続いては、整理収納アドバイザーの三條凛花さん さんが朝美人インタビューで教えてくれた、朝家事に役立つ「スリークエスト」という時間管理術をご紹介。
家事に取り組むとき、1時間に3つだけ「今すぐに、絶対に処理したいこと」を選んで優先的にすすめることで、「次はなにをしよう?」と迷う時間が省けるそう。この3つを区切りにして、キリのいい時間に同じようにスリークエストをくり返していくことで、集中して効率よく家事に取り組めるのだとか。
「やることがいっぱいありすぎて、やる気が起きない」「どの家事ら手を付けていいか分からない」とお悩みの方にぴったりの方法かも!?
【3】「ロボット家電」をフル活用!
ルンバ
朝美人アンバサダーの照本加奈子さん(@miekana58)がおすすめしてくれたのが、人気家電の「ルンバ」です。お掃除ロボットと聞くと時短のイメージが強いですが、そのほかにもスケジュール管理が出来る点も魅力なのだとか。
ルンバとWi-Fiを接続することで、曜日ごとに掃除のスケジュール管理が出来るそうです。照本さんのように、ルンバが動き出す音を目覚まし代わりにするのもいいかも♪
ブラーバ
朝美人アンバサダーのmisakoさん(@misako1104)がおすすめするお掃除家電は「ブラーバ」。ブラーバはルンバとは違って、床の拭き掃除をしてくれるロボット!
お掃除ロボットを導入してから、自宅にいない間でも掃除をしてくれるから、綺麗な部屋の出迎えに癒されるようになったそう。
時短になるだけでなく、気持ちの良い毎日が過ごせる点もメリットですね!
朝美人さんが実践&活用している「朝家事」のコツやヒントをご紹介しました。
朝の家事を効率的に済ませることで、朝時短&1日のモチベーションアップを目指しましょう!