毎日のことこそラクしなきゃ!朝食・お弁当の時短テクニック3選

 

朝ごはんやお弁当づくりは毎日のことだからこそ、上手に「ラク」ができると嬉しいですよね。

今日は、朝美人さんたちが実践する朝ごはんやお弁当づくりの「時短」テクニックを3つご紹介します♪

【1】前日の段取りで時短もおいしいもOK!

手抜き&時短がコツ!美味しい朝時間を楽しむ私の「段取り術」

朝ごはんが大好きというmisaさん(@ole_ua__ole_anuenue)のこだわりは、手抜きでもおいしいものが食べられるように段取りをしておくこと。

次の日のメニューを前日までに考え、夕食づくりと一緒に下ごしらえをします。できることは時間に余裕のある夜に準備するのがポイントなのだとか。

お弁当のおかずは、夕飯時に使う野菜を多めに茹でたり切ったりして保存しておくと◎この一手間で、毎日違う味付けができ、飽きずに食事が楽しめそうですね♪

手抜き&時短がコツ!美味しい朝時間を楽しむ私の「段取り術」

もっと詳しく>>

【2】一品がすぐ完成!お助けアイテムを徹底活用

ラクに1品増やしたいなら!本当に使える「朝ごはんお助けアイテム」3つ

早起きが苦手…というSioAiさん(@sioai0430)が朝使うのは、一品がすぐにできるお助けアイテム2品。

  • 冷凍野菜

ほうれん草やミックスベジダブルなどの冷凍野菜は、カットしてあるものが多く、すぐに調理ができるので冷凍庫にストックしておくと便利なのだとか。

  • お湯を注ぐだけのスープ

和風から洋風、中華まで、いろいろな味が楽しめるスープの素。お湯を注ぐだけで簡単に汁ものがつくれて、普段不足がちなミネラルやビタミンが摂れるものを選ぶと、栄養バランスが整いやすくなりますよ。

ラクに1品増やしたいなら!本当に使える「朝ごはんお助けアイテム」3つ

もっと詳しく>>

【3】丁寧につくるのは一品だけ♪和定食の朝ごはん

丁寧なのは1品だけでOK!「和朝食」をラクに作るコツ♪

お料理、そして和朝食が得意なかなでさん(@mii_kitchen)の朝ごはんづくりのコツは、一品だけ丁寧につくること。

例えば

  • 丁寧に出汁を取ってみる
  • お魚を焼いてみる
  • 出し巻き卵を焼いてみる

など、どれも少し手間がかかるけれど、気負いしないものばかり。そのときに合わせて足りないものをプラスするという方法で朝ごはんを楽しんでいるのだとか。

時間があるときに作り置きや常備菜をつくっておくのも、和朝食に役立つそうですよ♪

丁寧なのは1品だけでOK!「和朝食」をラクに作るコツ♪

もっと詳しく>>

朝美人さんたちが実践している、朝ごはんやお弁当を時短でラクに作る手抜きテクニックを3つご紹介しました。

どれもすぐに真似できそうなことばかり!朝のドタバタを少しでも減らしたい…という方、ぜひ参考にしてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング