朝家事をもっと気持ちよく♪私が見つけた「小さな癒し」3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載!今回は1回めのコラム「忙しくても欠かせない!良い1日を過ごすための「私の朝習慣」3つ」に続き、kotoさんに2回目のコラムを届けていただきました♪

おはようございます!

毎日相変わらず朝5時半起き、7時50分に家を出ている朝美人アンバサダーのkotoです。

半年前と比べ、朝家事の分量が少し増えたのですが、「癒し」を見つけた事で、量が増えても心に余裕を持って家事ができるようになりました。

今回は、自分が見つけた、「朝の小さな癒し」についてご紹介したいと思います。

【1】掃除前の「換気&朝日」でリフレッシュ

お気に入りの朝の過ごし方

毎朝、家族がまだ寝ている間に起きて、1階に掃除機をかけます。そして、掃除機をかける前は必ず窓を開けて、換気をするようにしています。

真冬は少し寒く感じますが、朝一番の新鮮な空気は、格別なんです。

気持ちの良い空気の中、朝日を浴びながら掃除機をかけて、家中・窓際にある草花に「おはよう」と声をかけると、とっても気分よく1日をスタートできます。

お気に入りの朝の過ごし方

【2】食器洗いは「ご褒美チョコ」と一緒に

お気に入りの朝の過ごし方

大のチョコ好きの私。朝食を終えた後、いつもチョコ2枚ほど食べながら、食器を洗っています。

休日の朝食後は、時間があるので、いつもブラックコーヒーを1杯飲んでいますが、平日の朝は忙しくて、優雅に過ごせません。

洗い物中の「癒やし」を考えたら、自分へのご褒美として、チョコが一番手軽でいいと気づきました。

健康の事も気にしているので、チョコはいつもカカオ72%のものを選んでいます。ほんのり苦味もあり、甘みも十分感じられて、おすすめです。

【3】洗濯物をたたみながら「好きな音楽」を楽しむ

お気に入りの朝の過ごし方

我が家は、いつも夜に洗濯をして部屋干しをしています。乾燥機とサーキュレーターのお蔭で、ひと晩すぎれば、大体の洗濯物が乾くので、朝、2階に掃除機をかける前、洗濯物をたたむようにしています。

ただ黙々と洗濯物をたたんでもつまらないので、最近はいつも携帯で「好きな音楽」をかけています。

昔の懐かしかった曲や今嵌っているドラマの主題曲など、普段全然ゆっくり聞けませんが、こういう一人の時こそ、好きな曲を楽しめます。3曲ぐらいで洗濯物も畳み終わり、引き出しに戻します。

「換気と朝日」「ご褒美チョコ」「好きな音楽」この3つの癒しアイテムで、朝家事も面倒にならず、気持ちよく行えています。

皆様も朝家事をしながら、自分への癒しやご褒美になる何かを、見つけてみませんか。

【こちらもオススメ☆】kotoさんの良い一日を過ごすための朝習慣のヒント3つ

kotoさんのミニ連載第1回め!素敵な朝を過ごすための、おすすめ「朝習慣」も合わせてチェックしてみて♪

「忙しくても欠かせない!良い1日を過ごすための「私の朝習慣」3つ」 >>

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

kotoさん(主婦)

小学生の子持ちの働く主婦です。趣味は料理・旅行です。普段はバタバタしていますが、休日はなるべく手の込んだものを色々作っています。家族全員が空手をやっているのもあり、体作りも兼ねて、健康な食生活を心がけています。これからは料理の腕を磨く以外、もっと旅行も楽しみたいです。

■Instagram:@qin1980

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング