忙しくても欠かせない!良い1日を過ごすための「私の朝習慣」3つ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのkotoです。

小学校3年生の息子の登校時間は7時30分、事務員の仕事をしている私の出発時間は7時50分です。

毎朝、掃除・洗濯物・朝食の準備で追われ、5時半から起きています。

忙しい朝には必ず3つの事を続けられるよう、心がけています。

【1】歯磨きをしながらスクワット

私は子供と一緒に週に2回ほど伝統空手を習っています。

朝は運動する時間がほとんどありません。でも歯磨きをしている間、私は20回のスクワットができるよう、心がけています。体を動かすことによって、本当にいいスタートが出来ると実感しています。

【2】掃除機をかけること

子供が3歳の時に喘息、年長の頃から花粉症だと診断され、またアトピー体質なので、家を絶対にきれいにしようと思いました。

でも毎日の拭き掃除は無理だと分かり、それから続け来られたのは家族が起きる前に、1階の床・ソファ本体・2階の床に合計10分間掃除機をかける事です。

時間のない時は1階の床とソファだけ済ませ、仕事から帰ってきた後に2階に掃除機をかけます。

週末はまとめて拭き掃除をやっています。

自分はこれで大変な掃除を続け来られたような気がします。

【3】朝食をとること

子供が出来る前の自分はいつも会社に着いてから、コンビニで買ったパンやおにぎりを食べていました。

息子が生れてから、自身の生活も見直そうと思い、必ず朝食を作って、食べるようにしています。

メニューは新鮮な野菜・おかず一品・ご飯かパン・ヨーグルト・果物です。

おかずは作り置きや、市販のハム・ウィンナー(朝お湯でボイルするだけ)、目玉焼きとか、本当に手間のかからないものを使っています。

旦那が早出出勤の為、ほとんど私と子供の二人ご飯ですが、栄養たっぷりの朝食をとれば、頭の回転もはやくなり、一日元気よく頑張れます。

皆さんも良い1日を迎えられるよう、自分の朝習慣をみつけてみてください。

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

kotoさん(主婦)

小学生の子持ちの働く主婦です。趣味は料理・旅行です。普段はバタバタしていますが、休日はなるべく手の込んだものを色々作っています。家族全員が空手をやっているのもあり、体作りも兼ねて、健康な食生活を心がけています。これからは料理の腕を磨く以外、もっと旅行も楽しみたいです。

■Instagram:@qin1980

朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング