しっかり目覚ましをかけておいたはずなのに…気がついたら二度寝してた!遅刻だ!…そんな経験、誰しも一度はありますよね?
今日は、日常にひそむそんな「やってしまった!」失敗にまつわる英語表現をピックアップしてご紹介します♪
「二度寝」を英語で言うと?
一度は起きたものの、またすぐ寝る「二度寝」。寝坊は心配ですが、気持ちいいですよね…。
そんな二度寝、英語では
go back to sleep:二度寝する
と表現します。直訳すると「眠りに戻る」という意味なのでわかりやすいですね!
例)In the end, I went back to sleep.(結局二度寝しちゃった)
また、一緒に
Don’t go back to sleep!:二度寝しちゃダメ!
という表現も覚えておきましょう◎
「遅刻する」を英語で言うと?
朝少しゆっくりしていたら、いつもの電車を乗り過ごしてしまった…朝の時間はあっという間にすぎるので、ちょっと油断するだけで遅刻してしまうことがありますよね。
遅刻を表す英文には次のようなものがあります。
I am late:遅刻する
I will be late for school:学校に遅刻しそう
You are late:(相手に対して)遅刻だよ
遅れてしまったときは、謝罪のひとこと
I’m sorry to be late:遅れてごめんなさい
も忘れずに!
「失敗しちゃった」を英語で言うと?
何かでミスをしてしまったときの、「失敗しちゃった…」というひとこと。シンプルに
I failed=失敗した
という表現でもOKですが、「散らかす」「台無しにする」という意味の動詞「mess」を使った
I messed up=失敗した
という英文もよく使われます。
日常的な失敗にまつわる英語表現をご紹介しました。
失敗はできるだけ避けて通りたいものではありますが、いざというときのために覚えておいてくださいね♪
(本記事は、コスモピアeステーションとのコラボ連載「1日1つずつ覚えよう!朝のひとこと英語レッスン」とテンナイン・コミュニケーションとのコラボ連載「通訳者さんに教わる♪朝のカンタン英語レッスン」のバックナンバーをピックアップしてご紹介しています)