やってしまった…「二度寝」「遅刻」など失敗にまつわる英語表現3つ♪

 

しっかり目覚ましをかけておいたはずなのに…気がついたら二度寝してた!遅刻だ!…そんな経験、誰しも一度はありますよね?

今日は、日常にひそむそんな「やってしまった!」失敗にまつわる英語表現をピックアップしてご紹介します♪

「二度寝」を英語で言うと?

やっちゃった…「二度寝する」を英語で言うと?

一度は起きたものの、またすぐ寝る「二度寝」。寝坊は心配ですが、気持ちいいですよね…。

そんな二度寝、英語では

go back to sleep:二度寝する

と表現します。直訳すると「眠りに戻る」という意味なのでわかりやすいですね!

例)In the end, I went back to sleep.(結局二度寝しちゃった

また、一緒に

Don’t go back to sleep!:二度寝しちゃダメ!

という表現も覚えておきましょう◎

もっと詳しく>>

「遅刻する」を英語で言うと?

「遅刻する」を英語で言うと?

朝少しゆっくりしていたら、いつもの電車を乗り過ごしてしまった…朝の時間はあっという間にすぎるので、ちょっと油断するだけで遅刻してしまうことがありますよね。

遅刻を表す英文には次のようなものがあります。

I am late:遅刻する

I will be late for school:学校に遅刻しそう

You are late:(相手に対して)遅刻だよ

遅れてしまったときは、謝罪のひとこと

I’m sorry to be late:遅れてごめんなさい

も忘れずに!

もっと詳しく>>

「失敗しちゃった」を英語で言うと?

 「失敗しちゃった」を3単語の英語で言うと?

何かでミスをしてしまったときの、「失敗しちゃった…」というひとこと。シンプルに

I failed=失敗した

という表現でもOKですが、「散らかす」「台無しにする」という意味の動詞「mess」を使った

I messed up=失敗した

という英文もよく使われます。

もっと詳しく>>

寝坊した女性

日常的な失敗にまつわる英語表現をご紹介しました。

失敗はできるだけ避けて通りたいものではありますが、いざというときのために覚えておいてくださいね♪

(本記事は、コスモピアeステーションとのコラボ連載「1日1つずつ覚えよう!朝のひとこと英語レッスン」とテンナイン・コミュニケーションとのコラボ連載「通訳者さんに教わる♪朝のカンタン英語レッスン」のバックナンバーをピックアップしてご紹介しています)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング