メイク前のフェイスマッサージで血色アップ!わたしの朝の美容習慣

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことをお聞きます。

今回はヨガインストラクターのMAAYAさん(@maaya_yoga)です。

みんなの朝時間main

MAAYAさんの朝のモットー

ゆっくり過ごせるように、面倒なことは朝しない

早起きの秘訣はベッドの位置

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

MAAYAさん:コップ一杯の水を飲むこと。特に今の時期は白湯を飲んでいます。当たり前すぎますが、汗をかいた身体を潤すため、便秘解消のためにとても大切だと感じ習慣にしています。

それにプラスして青汁、もしくは時間がある時はグリーンスムージーを飲んでいます。意識していても野菜不足になりやすいので、補助的な形ですが朝飲むことを習慣にしています。

編集部:早起きするために工夫していることを教えてください。

MAAYAさん:お日様を浴びて起きられるようなベッドの配置にしています。遮光カーテンでなく日の光が感じられるようなものを選んで、すっきり目覚められるようにしています。

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

MAAYAさん:洗濯物と洗い物は夜のうちに終わらせます。朝はバタバタしてしまい、焦って家を出ることも。一日のスタートはゆっくりとした気持ちで過ごせるように面倒な作業は夜終わらせてしまうようにしています。好きな香りの柔軟剤を使うと面倒なお洗濯も楽しい時間になるので、苦でなくなります。

顔の血色アップ!メイク前のフェイスマッサージ

編集部:ヨガインストラクターとして活動されているMAAYAさん。朝から体を動かしますか?どのようなことを意識しているか教えてください。

MAAYAさん:短時間でできるおうちトレーニングをしています。ジム通いは続かないので、ヨガマットや身近にあるものを使って簡単なトレーニングをしています。腕立て伏せやスクワットなど基本的なものばかりですが、大きな筋肉を動かして代謝をあげることを意識しています。

MAAYAさん朝ヨガ

いきなり筋トレは…という方にはタオルを使ったストレッチと背中トレーニングがおすすめです。

1.フェイスタオルを肩幅より広めに持ち、バンザイするように持ち上げる。

2.軽く引っ張り合いながら肘を背中に寄せ後ろにおろす。

コツは肩甲骨を意識すること。姿勢の改善と背中のトレーニングになります。初心者でも簡単にできるのでチャレンジしてみてください。

編集部: 美容や健康のために朝から気をつけていること、やっていることがあれば教えてください。

MAAYAさん:メイク前の顔周りのマッサージ。浮腫みやすいので化粧水・乳液などで保湿しながら顔やデコルテを軽くマッサージします。

  • エラ張りが気になるので咬筋(こうきん)に軽く手を添えて円を描くようにほぐす。
  • フェイスラインを顎から耳の方にかけて皮膚を流すようにマッサージ。
    MAAYAさんフェイスケア
  • 最後に首の上から鎖骨→鎖骨の内側から外側に向かって流し→腕の付け根をプッシュ。

少しほぐすだけでも血色も良くなるし肩周りもほぐれるのでおすすめです。

朝のお気に入りアイテム

RMK Wトリートメントオイル

RMK Wトリートメントオイル

洗顔後、数滴を顔全体に馴染ませてマッサージする。香りも柑橘系ですっきりリフレッシュしながら保湿とマッサージができるのでお気に入りです。

お花の定額制アプリ「ハナノヒ」

お花の定額制アプリ「ハナノヒ」

日比谷花壇の定額サービスです。私は好きなお花を一日一本もらえるプランを利用しています。植物が生活の中にあると気持ちも元気になります。お水を変えてきれいに飾る、いい習慣です。

MAAYAさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

ゆかさん(@uetarium)です。お料理のセンスが本当に素敵です。理想のお料理ばかりであんな風に食卓をコーディネートできたらいいなと憧れています。

ゆかさんインタビュー:朝ごはんの準備は最大15分で!家族で過ごすための朝時間の工夫( https://asajikan.jp/article/196974

 MAAYAさん(@maaya_yoga)/ヨガインストラクター

ヨガインストラクターとして都内神奈川を拠点に活動しています。趣味は美味しい食とお酒を楽しむこと!ヨガ以外にトレーニングも定期的にしています。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング