うまみがジュワッ♪簡単あったか「大根」朝ごはんレシピ5つ

 

煮込み料理からお漬物、サラダなどレシピバリエーションが豊富な「大根」。特に11月〜2月に旬を迎える冬大根は、甘みが増してみずみずしいのが特徴です。水分が多く低カロリーで、酵素もたっぷり含まれているので、ダイエット中にも頼れる野菜◎

今日は、一緒に使う素材のうまみが染みた簡単「大根」あったか朝ごはんレシピを5つご紹介します。

何杯でもいけそう♪「ツナ大根めし」

材料をのせて炊くだけ!炊飯器で簡単「ツナ大根めし」 by:料理家 村山瑛子さん

材料を入れたら、あとは炊飯器におまかせ!簡単にできるツナ入り大根めしです。

ツナ缶のうまみが大根にしみておいしさアップ!冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにもおすすめです。

(材料をのせて炊くだけ!炊飯器で簡単「ツナ大根めし」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

白いごはんが進む作り置き「大根のそぼろ煮」

簡単でおいしいご飯のお供!お手軽「レンジなめたけ」 by:Mayu*さん

出汁いらずで簡単にできる、大根のそぼろ煮です◎

あっさり仕上げたいときは「胸肉」、濃厚な味にしたいときは「もも肉」のひき肉で作るのがおすすめ。冷蔵庫で4日ほど保存可能なので、作り置きしておくと忙しい朝に役立ちますよ!

(出汁いらずで楽チン!ご飯に合う「大根のそぼろ煮」の作り置き by:Mayu*

レシピを見る>>

炊飯器におまかせ◎「大根と豚の角煮」

<スパイシーでとろとろ~大根と豚角煮・炊飯器で> by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん

炊飯器の早炊きモードで楽ちん調理が叶う、お手軽ボリューミーな煮物です。

スパイスが入ることで、体の中からポカポカに♪

(<スパイシーでとろとろ~大根と豚角煮・炊飯器で> by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

素材1つ、10分で完成♪「豚バラ大根風煮物」

素材一品だけレシピ、10分しみしみまるで豚バラ大根! by:えつこさん

時間のない朝でもさっと作れる、豚バラ大根みたいにうまみたっぷりの大根の煮物です。

素材は大根ひとつなのに、味噌やチキンコンソメ、ごま油を使うことで、まるで豚バラ肉を入れたかのようなような味わいになるのだとか!

(素材一品だけレシピ、10分しみしみまるで豚バラ大根! by:えつこさん)

レシピを見る>>

とろ〜りおいしい「大根のクリーム煮」

米粉で♪大根とちくわのクリーム煮 by:まんまるらあてさん

メイン素材は大根とちくわ!お肉やお魚がなくても作れる、お手軽ヘルシーなクリーム煮です。

片栗粉の代わりに米粉を使ってとろみをつけるのがポイント。米粉ならではの甘みがプラスされますよ♪

(米粉で♪大根とちくわのクリーム煮 by:まんまるらあてさん)

レシピを見る>>

旬の「大根」で作る、冬の朝にぴったりのあったかレシピを5つご紹介しました。

体の中から温まる朝ごはんを食べて、寒い冬を元気に乗り切りましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング