朝食にもお弁当にも使える!簡単「作り置きおかず」レシピ5選

 

毎朝作るお弁当。節約できたり栄養バランスがとれたり、感染予防につながったりとメリットはたくさんありますが、忙しい朝に1からおかずを作るのは大変ですよね。

そんな時に重宝するおかずといえば、やはり「作り置き」。お弁当だけでなく朝食にも合うおかずをスキマ時間に作っておけば、朝の時短がかなりますよ♪

今日は朝ごはんにもお弁当おかずにも使える、簡単作り置きレシピを5つご紹介します。

混ぜて焼くだけ!「チーズナゲット」

チーズがカリッ!混ぜて焼くだけで簡単「チーズチキンナゲット」の作り置き

お弁当に入っていたら嬉しい!表面のカリカリチーズがたまらないチーズチキンナゲットです。

材料を混ぜて焼くだけだから、とにかく簡単。食べる前にトースターで焼き直すと、カリッとした食感と香りがアップするそう♪

(チーズがカリッ!混ぜて焼くだけで簡単「チーズチキンナゲット」の作り置き by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

ピリ辛でご飯がすすむ!「れんこんの塩きんぴら」

山椒がぴりっ♪ご飯がすすむ簡単作り置き「れんこん塩きんぴら」

山椒がピリッときいた、ちょっと大人っぽいれんこんの塩きんぴらです。

白いご飯が進む味付けに加え、炒めるだけで10分程度で作れるところも魅力!

定番のきんぴら味に飽きてしまった方にもおすすめです。

(山椒がぴりっ♪ご飯がすすむ簡単作り置き「れんこん塩きんぴら」 by:Mayu*さん)

レシピを見る>>

うまみたっぷり♪「さといものごまおかか和え」

うま味たっぷり和総菜◎さといものごまおかか和え

素揚げしたさといも、かつおぶしの風味がマッチ!食欲そそるさといもおかずは、シンプルだから飽きずに食べられる一品◎

かつおぶしとごまの風味とうまみで、ご飯がすすみます。

(うま味たっぷり和総菜◎さといものごまおかか和え by:kaana57さん)

レシピを見る>>

常備菜の定番!「五目豆」

常備菜~五目豆~

お弁当のすき間や朝ごはんの「あと一品」にちょうど良い、栄養たっぷりの五目豆です。

汁気をきった五目豆をご飯に混ぜて、混ぜご飯やおにぎりにしてもおいしそうですね◎

(常備菜~五目豆~ by:ぽちゃ母さん)

レシピを見る>>

パンにもご飯にも◎「ブロッコリーのチーズおかか和え」

ブロッコリーのチーズおかかごま和え

パンにもご飯にも合い、お弁当のいろどりアップにもgood!万能に使えるブロッコリーの和え物です。

冷めてからの方が美味しいので、冷蔵庫でしっかり冷やすのがおすすめ。

パンに挟んでサンドイッチの具にしても◎

(ブロッコリーのチーズおかかごま和え by:まんまるらあてさん)

レシピを見る>>

朝ごはんにもお弁当にも使える、簡単でベンリな作り置きレシピをご紹介しました。スキマ時間にさっと作れるレシピばかり!ぜひ試してみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング