BLOG

「スマホはなかったけど」昭和の高校生活を描いた小説『青春とは、』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、作家・姫野カオルコの『青春とは、』

スマホもコンビニも使い捨てコンタクトもなかった「今からすれば」不便だった時代の青春とは。1970年代半ば、滋賀県の公立高校を舞台にした小説、新刊です。コロナ禍で家に閉じこもっていた女性の回想を描きます。


青春とは、
著者:姫野カオルコ
出版社:文藝春秋

家にいる時間が増えると、自分の内側に目が向くことに気づきます。感覚が自然と研ぎ澄まされ、ずっと忘れていた昔のことを思い出す。胸の奥に鍵をかけてしまっていたことも。

物語の始まりは2020年3月。都下のシェアハウスに暮らす乾明子は、家にこもって過ごしています。新型コロナウイルスの影響で仕事も休みになるなか、部屋の掃除の最中に見つけた一冊の古い本と名簿が、昔の記憶を呼び覚まします。女性の心は35年の時を超え本を貸してくれた男子がいた高校時代へ一気に飛び、生徒名簿に載っている同級生たちの姿や声がよみがえってきて——。

といっても乾明子が送った高校生活は、一見、楽しげでもさわやかでも華やかでもない。「クラコ」なんて呼ばれて自分でも「地味な部活の地味な私」だと言っていた。でもそれは、ただまわりの勝手なイメージでしかなくて。明子にとってはあの時が青春まっただ中。一冊の本と名簿から浮かび上がるシーンは色鮮やかで密度濃く、当時の不器用でひたむきな彼女の想いが伝わってきます。

「今からすれば」ずいぶんと不便だった時代。スマホもコンビニもなかった頃。どこか居心地の悪い青春小説を読んだ後は、やっぱり明子のこの言葉が心に戻ってきます。「今からすれば、青春とはすべて、かっこ悪いの上塗りである。かっこいいことに狂おしく憧れながらも」

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング