レンジなら茹でる手間いらず!簡単「さつまいも」おかずレシピ5選

 

スーパーの店頭に旬の野菜が多く並ぶ秋。中でも、常温で保存できてアレンジしやすい万能食材といえば「さつまいも」ではないでしょうか。

焼きいもやふかしいもにすれば主食代わりになりますし、天ぷら、スープ、サラダ、そしてスイートポテトやパイなどスイーツアレンジも楽しめますよね♪食物繊維とビタミンCを豊富に含むので、お通じを整えたいときや風邪予防にも◎

今日はそんな旬のさつまいもを使った、レンジで簡単に作れるおかずレシピを5つご紹介します

作り置きやお弁当にも◎「さつまいもとかぼちゃのヨーグルトサラダ」

かぼちゃとさつまいものヨーグルトサラダ by:ゆりりんさん

栄養たっぷりのさつまいも+かぼちゃをヨーグルトで和えて仕上げる、優しい甘さのサラダ。

さつまいもとかぼちゃを切ってレンジで加熱。冷めたら崩しながらヨーグルトとマヨネーズ、ナッツ、レーズンと混ぜ合わせるだけ。

トーストのお供にはもちろん、水気がないのでお弁当のすきまおかずにも便利◎

(かぼちゃとさつまいものヨーグルトサラダ by:ゆりりんさん)

レシピを見る>>

甘酸っぱさを楽しむ「さつまいもマーマレード和え」

サツマイモのマーマレード和え☆ by:やすへちゃん

さつまいもとマーマレードを和えるだけ!ちょっと意外ながらも相性抜群の、甘酸っぱいおかずです。

つぶしたさつまいもと、かたまりのさつまいもをミックスして使うことでまとまりやすくなり、2つの異なる食感が楽しめますよ。

ゆずマーマレードでアレンジしてもおいしそう♪箸休めはもちろん、おやつとして楽しんでも◎

(サツマイモのマーマレード和え☆ by:やすへちゃんさん)

レシピを見る>>

しっかり濃厚◎「さつまいもポタージュ」

レンジ加熱でもパサつかない!簡単「さつまいもの濃厚ポタージュ」by:五十嵐ゆかりさん

水分と一緒に加熱することで、レンジ調理でもパサつきなし!濃厚な味わいが楽しめるさつまいものポタージュです。

輪切りのさつまいもを水に浸してレンジで加熱。マッシュして牛乳やコンソメを合わせ、再度加熱して味を整えれば完成です。

仕上げの黒コショウで味を引き締めて!

(レンジ加熱でもパサつかない!簡単「さつまいもの濃厚ポタージュ」by:五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

みりん+塩でシンプルに♪「さつまりんご煮」

時短でホク甘♪食物繊維たっぷり「さつまいもとりんごのレンジ煮」 by:柳沢紀子さん

さつまいもとりんごという旬の2素材をたっぷり使用。砂糖を使わずみりん+塩で食材の甘味を引き出す素朴な煮物レシピです。

角切りにしたさつまいもとりんごを調味料と一緒にレンジ加熱し、つぶしながら混ぜてスパイスをかけたら完成。

加熱する時にシリコンスチーマーを使えばパサつきが防げるそうですよ♪

(時短でホク甘♪食物繊維たっぷり「さつまいもとりんごのレンジ煮」 by:柳沢紀子さん)

レシピを見る>>

満足感あり♪「さつまいものカレーポタージュ」

レンジで楽ちん!さつまいもの濃厚カレーポタージュ♪ by:タラゴン(奥津純子)さん

最後は、フードデザイナー タラゴンさんが教えてくれた、さつまいも×カレーの濃厚ポタージュです。

薄切りにしたさつまいもと玉ねぎ、カレー粉などをレンジで加熱。柔らかくなったらブレンダーなどで滑らかにして、牛乳を混ぜれば完成です。

お腹にしっかりたまる満足感のある一杯は、お好みのスパイスやハーブでアレンジしてもgood!

(レンジで楽ちん!さつまいもの濃厚カレーポタージュ♪ by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

火を使わずにレンジ加熱で手軽に作れる、簡単でおいしいさつまいもおかずレシピをご紹介しました。

食物繊維やビタミンC豊富な旬のさつまいもを、朝ごはんやお弁当でたっぷり楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング