朝ごはんやお弁当に!時短カンタン「ズッキーニ」炒めものレシピ4選

 

きゅうりみたいな見た目の夏野菜「ズッキーニ」。ビタミンCや食物繊維、ビタミンB2に加え、むくみ予防に効果がある「カリウム」も含む、夏に食べたい食品のひとつです。

加熱時間が短く、生食もできるズッキーニは、朝の時短調理にも便利◎

今日は、そんなズッキーニを使った、朝ごはんやお弁当におすすめの「炒めもの」アレンジレシピを紹介します♪

ポリ袋でお手軽!「牛肉と夏野菜の生姜焼き」

スタミナたっぷり◎牛肉と夏野菜の生姜焼き by:kaana57さん

ポリ袋を活用して時短調理!忙しい朝に助かる、食べ応え抜群のカラフルな炒めものです。

調味料を一緒にポリ袋に入れて下味をつけた牛肉を、ズッキーニ、パプリカなどの夏野菜と炒め合わせれば出来あがり♪

生でも食べられる野菜を使うことで、炒める時間を時短できますよ◎生姜やにんにく入りで、ご飯も進みます!

(スタミナたっぷり◎牛肉と夏野菜の生姜焼き by:kaana57さん)

レシピを見る>>

お酒にも合う♪「ズッキーニとベーコンのガーリック炒め」

ズッキーニとベーコンのにんにく炒め by:SMIKKAさん

味付けは塩こしょうのみ!シンプルな美味しさが楽しめる、ベーコンとズッキーニの炒めもの。

切ったズッキーニ、しいたけ、ベーコンを、にんにくとオリーブオイルで炒めて、塩こしょうで味付ければ出来あがり。ガーリック風味で、ご飯にはもちろん、お酒にも合う一品です。

にんにくのニオイが気になる場合は、量を控えめにするか、ニオイが残りにくいガーリックパウダーなどでアレンジしてみて。

(ズッキーニとベーコンのにんにく炒め by:SMIKKAさん)

レシピを見る>>

味噌味でご飯が進む!「ズッキーニのピリ辛味噌炒め」

ズッキーニのピリ辛味噌炒め by:月草さん

ピリ辛の味噌風味でご飯が進む、ひき肉入りの炒めもの。

ひき肉を炒めて火が通ったら、味噌や豆板醤などの調味料を加え、予めソテーしておいたズッキーニを戻して炒め合わせ、仕上げにごま油をプラス♪

ズッキーニを先に焼いておくことで、水分が出にくくなるそうですよ♪

(ズッキーニのピリ辛味噌炒め by:月草さん)

レシピを見る>>

味付けカンタン!「ズッキーニと塩昆布の炒めもの」

ズッキーニの塩昆布炒め by:庭乃桃さん

厚めに切った歯ごたえのあるズッキーニと、ご飯のおとも「塩昆布」の塩気が相性抜群のレシピ。

ズッキーニをごま油で焼き色がつくまで炒め、塩昆布を入れて味をなじませたら完成です。お好みで白ごまをトッピングして召し上がれ♪

火を止めてから塩昆布を加えると、固まるのを防げるそう◎

(ズッキーニの塩昆布炒め by:庭乃桃さん)

レシピを見る>>

夏野菜「ズッキーニ」で作る、簡単炒めものレシピをご紹介しました。薄く切るか、厚めに切るか…ズッキーニは切り方を変えると、また違う食感を楽しめますよ。お好みのアレンジで楽しんでください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング