おうちでできるダイエット!在宅太り解消ストレッチ【脚・お腹編】

 

おはようございます。大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する、美容家の寒川あゆみです。

少しずつ外出しやすくなっているとはいえ、雨が続いていたり、晴れた日は日焼けが気になったり…外で運動しづらい毎日が続いています。「在宅太り」がなかなか解消できないという方も多いのではないでしょうか?

涼しい室内で、ダラダラゴロゴロしていると、どうしても体重やボディラインに影響が出てしまいます。今日はそんな在宅太り予防・解消におすすめの、おうちでできる「脚、お腹」まわりのストレッチをご紹介します。

おうちでできるダイエット!在宅太り解消ストレッチ ~脚・お腹編~

【1】股関節をほぐす

おうちでできるダイエット!在宅太り解消ストレッチ

足裏を合わせてゆっくり上半身を前に倒しながら、20秒キープする。5セット繰り返し、股関節をほぐします。

【2】ふくらはぎ~ふともも裏を伸ばす

おうちでできるダイエット!在宅太り解消ストレッチ

脚をそろえてゆっくり上半身を前に倒しながら、10秒キープする。5セットを繰り返し、ふくらはぎ、太ももの後ろの筋を伸ばします。

【3】片足ずつ持ち上げる

おうちでできるダイエット!在宅太り解消ストレッチ

左半身が下になるように寝転び、お腹を引き締めて、左足はまっすぐ伸ばしたまま、右足をゆっくり持ち上げます。ももがプルプルするところで10秒キープ×5セット繰り返します。

おうちでできるダイエット!在宅太り解消ストレッチ

逆側も同じように、右半身が下になるように寝転び、お腹を引き締めて、右足はまっすぐ伸ばしたまま、左足をゆっくり持ち上げます。太ももがプルプルするところで10秒キープ×5セット繰り返します。

【4】壁を使って腹筋を鍛える

おうちでできるダイエット!在宅太り解消ストレッチ

壁に足をかけて、ひざをまっすぐ伸ばします。ゆっくり上半身を持ち上げて、腹筋がプルプルするところで10秒キープ×5セット繰り返します。

【5】片足立ちでお腹~脚を伸ばす

おうちでできるダイエット!在宅太り解消ストレッチ

腹筋を引き締めて背筋をまっすぐ伸ばし、10秒キープ×5セット繰り返します。

逆側も同じように、壁に右手をつき、左足首をつかんで後ろに持ち上げます。右足は背伸びをするようにかかとをあげます。腹筋を引き締めて背筋をまっすぐ伸ばし10秒キープ×5セット繰り返します。

***

どの動作も、脚やお腹の中心にある太い筋肉をまっすぐ伸ばすようなイメージでおこなうと、体がキュッと引き締まりやすくなります。

ゴロゴロ、ダラダラしている時間が続いていたり、テレワークで座りっぱなしが続いていたりして、体重やボディラインの変化を感じる方。ぜひ、おうちで簡単にできるストレッチを、毎日の習慣に取り入れてみてください♪

☆この連載は<木曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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Written by

美容家 寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目エステサロン private salon Laule’a代表。
自身の悩みから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。サロンワークのほか、美容ライターや講師、美容家として幅広く活動中。

ホームページ:https://aymstory.wixsite.com/ayumisougawa
blog:https://ameblo.jp/aymxx29/
Instagram:@laulea.beauty

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