ご飯がすすむ!夏の鉄板「ごま油×ナス」朝食&お弁当レシピ5選

 

朝から蒸し暑い…そんな毎日が続くと食欲が出にくくなること…ありませんか?

そんな時は、「ご飯がすすむおかず」が出番!数あるご飯に合うおかずの中で、夏の鉄板と言えるのが、「ごま油×ナス」。夏野菜のナスに含まれるナスニンは、眼精疲労の緩和に、そしてカリウムには夏バテ解消に効果あると言われているので、まさに今の季節にぴったりの食材なんです。

今日は、食欲そそる「ごま油×ナス」コンビの朝食&お弁当向けおかずレシピを5つご紹介します♪

レンジで簡単!「なす・椎茸・ピーマンのごま油風味」

和惣菜☆ナスと椎茸ピーマンごま油風味 by:kaana57さん

レンジを使って簡単にできるのがうれしい!忙しい日のあと一品やお弁当にも便利な、夏野菜+ツナ缶でつくる、ごま油風味のお惣菜です。

ナス、しいたけ、ピーマンをレンジで加熱し、ごま油、ツナ缶などと和えたら完成。加熱後すぐにラップをはずして水分を飛ばすのがポイント!

お弁当に入れる場合は、傷みを防ぐため、しっかり冷ましてから詰めてくださいね。

(和惣菜☆ナスと椎茸ピーマンごま油風味 by:kaana57さん)

レシピを見る>>

カリふわ食感♪「ナスとジャコの生姜醤油」

1行レシピ♪茄子のカリカリジャコのせ生姜醤油かけ by:machiさん

ナスのとろりとした柔らかさとと、ごま油でカリカリにしたジャコのコンビネーションがたまらない、醤油味のおかず。

ごま油でナスを炒め、ジャコなどをトッピングして生姜醤油をかけるだけで、あっという間に完成します。味付けをポン酢に変更するのもおすすめだそう♪

(1行レシピ♪茄子のカリカリジャコのせ生姜醤油かけ by:machiさん)

レシピを見る>>

さっぱり夏味!「鶏ナスきゅうりの生姜醤油ごま和え」

鶏肉と茄子きゅうりのショウガ醤油ごま和え☆超簡単♪夏のおかず by:Legeloさん

生姜のさっぱり感に、レッドペッパーの辛みが程よいアクセント!暑い夏、ご飯のお供にピッタリのおかずです。

ナス、鶏肉、きゅうりをごま油で炒め、生姜醤油タレと絡めたら出来上がり。ナスは、冷たいごま油と絡めてから炒めると、油を吸いにくいのだとか◎

(鶏肉と茄子きゅうりのショウガ醤油ごま和え☆超簡単♪夏のおかず by:Legeloさん)

レシピを見る>>

定番をアレンジ!「チンジャオなーすー」

チンジャオなーすー by:えんさん

定番の中華料理「チンジャオロースー」のピーマンをナスにチェンジした、その名も「チンジャオなーすー」です。

ごま油でナス、豚肉、タケノコを炒めたら、オイスターソースやコチュジャンなどで中華味に。調味料は少しずつ入れるのがポイントだそうですよ!

ご飯にどーんとのっけて、丼にしてもおいしそうですね♪

(チンジャオなーすー by:えんさん)

レシピを見る>>

クセになる風味♪「蒸しナスの玉ねぎソース」

蒸しなすのたまねぎソースがけ by:SMIKKAさん

豆板醤の辛み、にんにく、ごま油の風味が食欲そそる、蒸しナスおかずです。

レンジで加熱して裂いたナスに、玉ねぎ、ごま油、豆板醤などで作ったソースをかけたらできあがり。ナスは手で裂くことでより味が絡みやすくなりますよ!

朝ごはんに頂く場合は、にんにくの量を控えめに作ってみて。

(蒸しなすのたまねぎソースがけ by:SMIKKAさん)

レシピを見る>>

食欲そそる&ご飯がすすむ「ごま油×ナス」おかずレシピをご紹介しました。どれも簡単に作れる優秀レシピばかりなので、夏朝ごはんのお供、お弁当おかずに、ぜひお試しくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング