夏の定番!「なす×ごま油」で作る簡単おかずレシピ4選

 

ぷっくりとして、皮がピンっとはった新鮮な「なす」がスーパーに並ぶ季節。

なすは水分が多く火が通りやすいので、時短で作りたい朝のお味噌汁の具材に◎

また、炒めものや揚げなす、天ぷらなど、「油」と相性が良いのも特徴のひとつです。

今日は、夏野菜の代表選手「なす」と、相性抜群の香ばしい「ごま油」を使った、朝ごはんやお弁当におすすめの夏おかずレシピをご紹介しますね。

火を使わずラクラク♪「なす・しいたけ・ピーマンのごま油和え」

和総菜☆ナスと椎茸ピーマンごま油風味 by:kaana57さん

なすとしいたけ、ピーマンをレンジで加熱し、ごま油など調味料で和えるだけの簡単和え物レシピ。

香ばしいごま油だけでなくツナ缶の油分をプラスすることで、コクとうま味がぐっとアップします。

火を使わずに作れるので、忙しい朝の「あともう一品」に重宝しますよ♪

(和総菜☆ナスと椎茸ピーマンごま油風味 by:kaana57さん)

詳しいレシピをチェック>>

作り置きにも!「なすときゅうりのマリネ」

茄子ときゅうりのさっぱりマリネ☆ by:エリオットゆかりさん

ごま油で炒めたなすに、きゅうり、めんつゆやお酢などをあわせたヘルシーなマリネ。

さっぱりしつつ香ばしい風味が食欲をアップさせてくれるので、夏バテ気味の朝にもおすすめ。

冷蔵庫でしっかり冷やすとより美味しさがアップするそうですよ♪

(茄子ときゅうりのさっぱりマリネ☆ by:エリオットゆかりさん)

詳しいレシピをチェック>>

パンチがある辛さ!「蒸しなすのたまねぎソース」

蒸しなすのたまねぎソースがけ by:SUMIKKAさん

レンジで蒸したなすと、玉ねぎ、豆板醤、ごま油、にんにく、調味料を合わせた、甘酸っぱいピリ辛おかず。

火を使わずにできてご飯が進む味付け。暑い夏の朝にぴったりの一品です。

蒸しなすは、包丁で切るよりも手で割いた方が味が染み込みやすくなって◎!

(蒸しなすのたまねぎソースがけ by:SUMIKKAさん)

詳しいレシピをチェック>>

麺とも好相性!「素揚げなすと梅ネギ味噌のぶっかけ」

梅ネギ味噌のぶっかけひやむぎ by:結さん

素揚げしたなすと、 梅干し、味噌、ごま油、ねぎなどを混ぜた「梅ネギ味噌」、きゅうりをのせ、ぽん酢をかけるだけのぶっかけひやむぎ。

なすは油と相性がよく、素揚げすると食べごたえもアップしますよ!麺との相性もgood◎

そうめんやうどんに変えてもおいしそう♪冷凍うどんはレンジで時短調理ができるので、忙しい朝におすすめです。

(梅ネギ味噌のぶっかけひやむぎ by:さん)

詳しいレシピをチェック>>

「なす×ごま油」のレシピバリエ、いかがでしたか?

相性抜群の組み合わせを、夏の朝ごはんやお弁当でしっかり味わいましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング