BLOG

今こそおうちカフェを楽しもう!簡単「アイスオレ」アレンジレシピ♪

 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

私は日頃からカフェで過ごす時間を大切にしていましたが、今は外出も外での飲食も難しい状況。その分最近は、もっぱらおうちの中でカフェのような雰囲気をつくってたのしんでいます。

今日は、家でも気軽に楽しめる「おうちカフェ」の空間づくりと、おすすめの簡単「アイスオレ」アレンジレシピをご紹介します。

おうちでもできる。カフェのような空間づくり

アイスコーヒー
私にとってのカフェで過ごす時間。それは、「日常」から物理的に距離をおくことで、自分自身やおかれた環境を客観視し、日常や自分を見つめ直す大切な時間です。

外出しづらい今の時期は、おうちでお気に入りのカフェのような「おうちカフェ」空間をつくることで、その時間を自宅でたのしんでいます。

カフェといえば、美味しいコーヒーやスイーツなどフードやドリンクに目が行きがちですが、実は一番大切なのは、その「雰囲気」。私の場合は、お気に入りのカフェを頭の中に思い描きながら、カフェのような雰囲気になるよう工夫をしています。

「おうちカフェ」をつくるコツ

コーヒー

おうちでカフェのような雰囲気を楽しむために、次の3ステップを実践しています。

【1】「どんな気分で過ごしたい?」イメージを明確に

おうちカフェづくりで一番大切なのは、どんな気分で過ごしたいかをイメージすること。家族でたのしいお茶の時間を過ごしたい、という場合もあれば、ひとりで静かに物思いにふけりたい、はたまた、気分をあげたい、などなど、おうちカフェに期待することはいろいろ。

まずは、どんな気分で過ごしたいかをイメージするところから始めましょう。そうすると、自然と雰囲気が作りやすくなります。

また、外出自粛になる前、よく通っていたカフェを思い出して、どんな時間を過ごしていたか思い起こしてみると、自分がどんな気分で過ごすのが心地よいのか、クリアになりやすいですよ!

【2】心地よい音楽をチョイス

どんな気分で過ごしたいか、そのイメージが明確になったら、それにあわせて音楽を選びましょう。場所はいつものお部屋でも、音楽がかわるだけで雰囲気は大きくかわります。

私は、ゆったりとしたジャズやクラッシックが好きなのですが、朝であれば爽やかで軽快なもの、午後であればボサノバ調の少しスローなテンポの曲など、気分と時間にあわせて曲を切り替えています。

お気に入りのカフェで流れている曲など、具体的なタイトルが思い浮かばない場合は、音楽配信サービスなどで配信されている「カフェミュージック」などのカテゴリやタイトルからセレクトすると、ハズレが少ないですよ。

【3】テーブルコーディネートにこだわる

最後は、テーブルの上のコーディネートです。カフェは、どちらかというと日常とは少しかけ離れた空間ですよね。非日常感を出すためには、いつもは雑然と食器を並べがちなテーブルの上を整理し、できるだけ物をおかないようにしたり、日常生活ではあまり使わない、ちょっといいマグカップや食器をつかうのがおすすめです。

また、お気に入りのカフェと同じような食器をつかってみたり、カッティングボードの上にサンドイッチを並べてみたり、食器や盛り付けにひと工夫すると、さらにカフェ気分が高まります。カフェのお気に入りメニューをおうちで再現するのも楽しいですよ!

おうちで簡単!カフェみたいな「アイスオレ」アレンジ

アイスラテ
最後に、先日私がおうちでつくって、そのおいしさにテンションがあがった、お気に入りのドリンクメニューをご紹介します。

コーヒーゼリー入りアイスカフェオレ

<作り方>

1. 市販のアイスコーヒーに、寒天(粉末)、ガムシロップまたは砂糖を加えて煮溶かし、バットに流し入れて冷やし、コーヒーゼリーをつくる。(※市販のコーヒーゼリーでも代用可)

2. グラスにスプーンですくった(1)のコーヒーゼリーと氷を交互にいれ、よく冷えた牛乳をそっと注ぎ入れる。

<ポイント>

  • 寒天ではなくゼラチンでもゼリーはつくれますが、寒天は常温でも固まるので、急いで作りたいときは寒天が便利です。
  • 寒天の量は液体の量に対して、1%を目安にしてください。
  • ガムシロップの代わりに、上白糖、アガベシロップなどでもつくれます。

コーヒーゼリーをストローやスプーンで潰しながら飲んでみてください。もしあれば、ちょっとかわいい紙ストローをさすと、カフェ気分が盛り上がりますよ♪

*****

いかがでしたか?カフェで過ごす時間が恋しくなってきた方におすすめしたい、自宅で楽しむ「おうちカフェ」。大切なのは、日常を非日常に切り替える雰囲気づくりです。

どんな気分で過ごしたいかをイメージして、それにあわせて音楽やテーブルコーディネートをおこなえば、手軽にカフェ気分を味わうことができますよ。

おうちで過ごす時間が長いからこそ、心地よく過ごせる工夫を取り入れたいですね。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

週末朝活「フードスタイリスト 河合真由子のとっておきの朝食会」(オンラインVer.)開催中!イベント情報配信はこちらから登録ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング