BLOG

朝に爽快!おうちで楽しむ「オリジナルアイスコーヒー」とアレンジドリンク2種

おはようございます。

朝時間.jp公式朝美人アンバサダーで、フードスタイリストの河合真由子です。

連日のうだるような暑さは、特段何をするわけではなくても、自然と体力を奪われ、必要以上に体に負担をかけているようです。特に寝起きの状態で頭がぼーっとする、体がだるいというのは、眠っても疲れがとれていない証拠。このまま放っておけば、あっという間に夏バテでダウンしそうです!

そうならないためには、日常の生活の中でも工夫をして、できるだけ快適にすごせるようにしたいですよね。今日は、そんな、夏の朝を快適に過ごすための、アイスコーヒーのアレンジ方法をご紹介したいとおもいます。

一気におうちカフェ気分♪自宅でおいしくいただくアイスコーヒー

fbdc4e1d89b806f5b8b07a44931f88e5_s

昔から、夏でもコーヒーはホットでいただくのが習慣でしたが、2年ほど前に、スターバックスから春~夏の期間限定で発売される「カティカティブレンド」を飲んでからというもの、アイスコーヒーの美味しさに目覚めました。

この「カティカティブレンド」は、軽やかな柑橘系のフルーツの香りと、ほどよい酸味が、アイスという飲み方にぴったりの特徴のあるコーヒー豆です。コーヒーの酸味が苦手という方でも、きっと美味しく飲んでいただけること間違いなし!のおススメのコーヒー豆です。

アイスコーヒーの淹れ方は大きくわけて2種類。1つ目は、濃い目に抽出したコーヒーを氷の入ったグラスに直接注ぐという方法。

そして2つ目は、挽いた豆を水につけて、一晩じっくり時間をかけてゆっくり抽出するというもの。どちらも、方法はお手軽ながら、おうちで簡単においしくアイスコーヒーをいただくことができます。

 アレンジ自在!アイスコーヒーでつくるオリジナルドリンク

美味しくアイスコーヒーを淹れられるようになったら、今度は、アイスコーヒーをつかった簡単アレンジドリンクに挑戦してみましょう。

アイデアのヒントは、カフェチェーン店のメニューや、コンビニエンスストアで販売されているコーヒー飲料から。夏になると、たくさんのオリジナルコーヒードリンクが販売されるので、チェックしてみると面白いです。

市販品をそのまま飲むのも悪くありませんが、甘すぎたり、使われている原材料が気になることも。おうちで自分でつくれば、甘さも調整でき、原材料も何がはいっているか一目瞭然です。牛乳を豆乳にかえたり、アーモンドミルクにかえてみたり、シナモンを足してみたり・・・と、1つのレシピでたくさん、アレンジがきくのも面白いです。

喉越しスッキリ!コーヒー×炭酸のエスプレッソトニック

0727

ここからはもう少し具体的にアイスコーヒーのアレンジドリンクのアイデアをご紹介します。まずは、朝から汗だくで、気分すっきりしたいときにおすすめのアレンジ。

おすすめするのは、コーヒーに炭酸水を加えてつくる「エスプレッソトニック」です。ここ最近、こだわりのコーヒーショップにいくと、夏の限定ドリンクとして提供しているのを目にする機会も増えました。作り方はとてもシンプル、エスプレッソを抽出し、そこに炭酸水を静かに注ぎます。そこにレモンとローズマリーを添えれば完成

コーヒーに炭酸という組み合わせが、最初、全く想像がつきませんでしたが、レモンを絞ることによって、程よい酸味とともに違和感なく、ゴクゴク飲むことができます。ローズマリーはなくてもかまいませんが、さわやかな香りと殺菌効果のおかげでより、爽快な味わいになります。

香りで楽しむココナッツミルクコーヒー

0727-01

続いてのアレンジレシピは、「ココナッツミルクコーヒー」です。こちらも作り方はいたって簡単。

抽出したホットコーヒーにココナッツオイルを混ぜ、ブレンダーで乳化するまでしっかり混ぜます。牛乳と蜂蜜を加え、氷を入れたグラスに注げば完成です。

いつものコーヒーにココナッツオイルを足すだけで、全く違う風味に変化するのが面白いです。しかも、ココナッツの香りが強いため、甘さ控え目でも充分美味しくいただけるのもおすすめするポイントです。甘みは、お好みで冷たいドリンクにもとけやすい、低GI値のアガベシロップや、レアシュガーシロップにも変更可能です。牛乳を豆乳や、ライスミルクに変えてもいいですね。

少しだけ甘いものがほしくなったときに、でもカロリーが気になる!という方におススメのアレンジです。


いかがでしたか?身近な材料で、おうちでも簡単にカフェのようなアイスコーヒーやコーヒーのアレンジドリンクをつくることができます。毎日のことだからこそ、厳しい暑さの中でも快適にすごせる工夫をして、気分よく朝を迎えられたら素敵ですよね♪夏の朝のレパートリーに是非加えてみてください。

それでは、今朝もおいしい朝食でしあわせな朝をお迎えください。

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング