朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『カンパニー』。
人気作家・伊吹有喜のお仕事小説です。戦力外通告をされた会社員を主人公に、がけっぷちに立たされた人たちが試練に立ち向かう姿を描いた感動作。宝塚歌劇団で舞台化もされた話題の一冊です。
『カンパニー』
著者:伊吹有喜
出版社:新潮社
ある日、突然、全く勝手がわからない職場に放り込まれたら?
そんな悪夢が現実になってしまう。家庭では妻に見放され、仕事も事実上の戦力外宣告。会社員・青柳誠一に提示された出向先は、なんと会社が後援するバレエ団(カンパニー)だったのです。「カンパニーとは、どこの社ですか?」と茫然自失状態の青柳に「白鳥の湖」というさらなる難題が。世界的な天才バレエダンサーが踊るバレエ公演を成功させなければ職を失うというのです。
会社が青柳に求めているのはバレエ団を全面的に支援する役目。ずっと総務畑を歩んできた彼に、天才バレエダンサーやカンパニーの団員たちの調整役が務まるのでしょうか。しかもバレエのことなど何も知らない。そんなのきっと無理と思いきや——。
つらい立場にいるのは青柳だけではありません。天才バレエダンサー自身も、青柳と同じ境遇にいるスポーツトレーナーも、才能あふれる団員たちも人知れず悩みを抱えています。そんな人たちひとりひとりに細やかに気を配り誠実に尽くす青柳。縁の下の力持ちとなって、人と仕事、人の心と心をつないでいきます。
今日を乗り切れる力、そして明日につながる勇気もわいてくる。今を精一杯生きようとする登場人物たちを全力で応援したくなります。仕事に行くのがつらい時や壁にぶつかった時にオススメの一冊です。「私はここで力を発揮できているのかな」そんなふうに感じた時にもぜひ。
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>