鍋料理に欠かせない冬野菜といえば、やっぱり「白菜」。火の通りが早く低カロリーな葉物野菜で、時短調理やダイエットメニューにも便利ですよね。
そんな白菜は、丸ごと1個買うと経済的ですが、鍋だけでは使い切れず余ってしまうことも。一人暮らしさんならなおさら!のはず。
今日は、余りがちな白菜を朝からおいしく使い切る、簡単ヘルシー朝ごはんレシピを5つご紹介します!
保存袋で簡単!「干し白菜のお漬物」
半日〜1日程度干した白菜の葉と、柚子茶を使った、自宅で手軽に作れる柚子風味のお漬物。
難しそうなイメージがあるお漬物ですが、チャック付きの保存袋があれば、食材と調味料を入れて軽く揉みこむだけででき、とっても簡単!
白菜は干すことで、甘みが増して美味しくなるそうですよ♪
(干し白菜のシャキシャキお漬物~柚子風味 by:ローズミントさん)
胃腸にやさしい「白菜のみぞれ煮」
白菜をごま油で炒め、大根おろし、顆粒だしで仕上げた、あっさりおいしい、簡単ヘルシーおかず。
大根は胃腸の消化を助け、白菜はお通じ改善に効果があると言われているので、胃腸が弱っている時にもおすすめのレシピです。
焦げ目がつくまで白菜をしっかり焼くことで、甘みと香ばしさがアップ♪
(あっさり、さっぱり!白菜の即席みぞれ煮 by:エリオットゆかりさん)
芯も使い切る!「白菜となめこのお味噌汁」
白菜と、とろとろのなめこを具材にした、時短でできる、あったかいお味噌汁。
芯を入れる場合は、葉よりも早めに入れて時間差で火を通すのがポイントだとか。
時間のない朝は、芯をうすく削ぎ切りにすると、短い時間で完成しますよ♪
(冬にほっこり♪白菜となめこのお味噌汁 by:kaana57さん)
レンジで簡単「白菜と油揚げのポン酢和え」
白菜と油揚げを電子レンジで3〜5分加熱し、ポン酢で和えて仕上げる、簡単スピードおかず。
少ない材料でレンチンだけで作れるので、忙しい朝にピッタリ!
仕上げの七味唐辛子は、味わいのアクセントになるだけでなく、体を温める効果も◎
(レンジで白菜と揚げのポン酢和え by:イクコさん)
ボリューミーだけどヘルシー◎「えのきと白菜の丼」
白菜をごま油で炒めてから、中華スープなど調味料を入れて煮込み、ちくわ、えのきをプラスして仕上げる、ボリュームはあるけどヘルシーな丼もの!
忙しい朝、冷ご飯と、冷蔵庫に残った食材でぱぱっと作れるのが嬉しいですね♪
あっちゃんさんによると、調味料にかたくり粉をプラスして、とろみを付けるのもおすすめだそう!
(えのきと白菜の丼 by:あっちゃんさん)
白菜というと「鍋」「お漬物」のイメージが強いですが、お味噌汁や、煮物、和え物など、いろいろなレシピに活用OK!
火の通りが早いので、朝の時短調理にも便利ですよ。白菜1個がなかなか使い切れない…なんて方、白菜を使った時短でヘルシーな朝ごはんメニューを試してみてください☆