連休中は、おうちで焼き肉をしたり、手巻き寿司や餃子をつくったり…家族みんなが参加できる食事を楽しんだご家庭が多いのでは?
ついつい作りすぎてしまう餃子ですが、具材以上に余りがちなのが、餃子を包むための「皮」。
今日は、中途半端に余った皮をリメイクして翌朝楽しむ、「餃子の皮」活用朝ごはんレシピを5つご紹介します♪
ピリ辛×クリーミー☆「キムチとチーズのもっちり焼き」
キムチとクリームチーズをちくわと一緒に餃子の皮で巻いて、トースターで焼くだけの、簡単レシピ。
ピリッと辛く、うまみたっぷりのキムチと、濃厚クリーミーなクリームチーズの組み合わせが意外なほどマッチ!朝ごはんにはもちろん、お酒のお供にも合う一品です。
作る時、あらかじめキムチの水分をクリームチーズに練り込むのがコツ。水分で餃子の皮が破れるのを防げるそうです♪
(キムチとクリームチーズのもっちり焼き by :庭乃桃さん)
お弁当にも◎「ほうれん草のキッシュ」
餃子の皮をキッシュのカップにアレンジして作る、ほうれん草たっぷりのかわいい一品は、朝ごはんはもちろんお弁当にも◎
餃子の皮を使えば、パイ生地なしでも、簡単に小さなキッシュ風メニューが楽しめます。しかも、パイを使うより低カロリーで、ダイエット中も安心!
玉ねぎは飴色になるまでしっかり炒めた方が、甘味が広がって美味しいそうですよ♪
(ほうれん草のキッシュカップ by :ゆりりんさん)
フライパンで簡単♪「もちもちアップルパイ」
パイ生地もオーブンも不要!餃子の皮+フライパンで簡単に作る、即席アップルパイです。
ちょっと小腹が空いた時や忙しい朝に助かる、スピードスイーツレシピ。
焦げやすいので、火加減には気を付けて作ってみて♪
(フライパンで☆簡単もちもちアップルパイ。 by :フードコーディネーターYUKIさん)
少な目の油でパリッ♪「エビフライ」
手間がかかるフライ衣を餃子の皮で代用した、チーズ入りの、パリパリ簡単エビフライ!
エビが半分つかるぐらいの少なめの油で揚げ焼きすれば、準備も後片づけもラクチンです。
具材を巻きつけるとき、チーズが溶けないようピタッと隙間をなくして巻きつけるのがポイントだそう♪
(餃子の皮で簡単♪「パリパリ海老フライ*大葉チーズ味」 by :かんざきあつこ(a-ko)さん)
子供と一緒に作ろう!「餃子の皮ピザ」
最後は、餃子の皮をピザ台として使った、トマト味のミニピザ!
具材とトマトソースを餃子の皮に乗せて焼くだけなので、ピザよりも簡単♪ピザトーストと同じ感覚でぱぱっと作れます。
手巻き寿司みたいにいろいろな具材を用意して、休校中のお子様と一緒に作ってみては?
(☆簡単節約★餃子の皮でパリパリピザ ☆ by :モーちゃんさん)
餃子を包むだけでなく、ピザにしたりキッシュにしたり、エビフライの衣にしたりと、色々なアレンジで楽しめる「餃子の皮」。
普段は手間がかかってしまう料理も、餃子の皮を使えば簡単スピーディーに作れますよ♪餃子の皮が余ったとき、是非、翌日の朝ごはんで試してみてください。