朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『蛇行する川のほとり』。
美しく繊細な少女たちの秘密をめぐる物語。恩田陸の傑作ミステリー小説です。
『蛇行する川のほとり』
著者:恩田陸
出版社:集英社
美しい少女たちの秘密をミステリアスに描く物語は、恩田陸さんの真骨頂。久しぶりに再読し、彼女たちに心を奪われています。
高校一年生の毬子は、夏休み前、上級生の香澄から、夏の終わりの演劇祭の舞台背景を一緒に描くための合宿に誘われます。美しい香澄に密かに憧れていた毬子は大喜び。夏休み、川のほとりに建つ香澄の家で始まった合宿には、香澄の親友やいとこも加わって、女の子同士の楽しいおしゃべりや、夏休み特有のけだるい甘さを含んだ空気のなかで、順調に進むかに思われるのですが……。
彼女たちが住む平和な町に、かつて起きたある不幸な事件。少女たちがその秘密を解く鍵を何かしら握っているのか。心の奥の記憶とともに彼女たちの運命が交錯する——。
謎解きとともに魅力的なのが、繊細に描かれる少女たちの微妙な心の動きです。憧れの上級生に誘われて毬子が有頂天になる様子、蒸し暑い台所でレモネードを作る香澄を見ながら、遠い夏の日を思い出す毬子。過去の事件とは無縁に思われる、他愛のない少女たちのしぐさやおしゃべりが、逆に緊張をはらんだ雰囲気をかもし出しているようです。深い余韻を残す物語をどうぞ。
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>