BLOG

朝読書にぴったりの軽やかさ!ミステリー短編集『我らが隣人の犯罪』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、宮部みゆきの『我らが隣人の犯罪』

朝読書で謎解きを。隣の家や小学校などを舞台に描いた傑作5編です。軽やかな短編集は朝読書にぴったり。通勤や通学の読書にもオススメです。


我らが隣人の犯罪
著者:宮部みゆき
出版社:文藝春秋

変凡な日常は、じつはこんなにもスリルに満ちている。一編読むごとに、いつもの見慣れた風景が違って見える気がします。

「我らが隣人の犯罪」では、中学一年生の三田村誠と小学五年生の妹、彼らの叔父さんが大活躍。誠くん一家が暮らす東京郊外のタウンハウスがミステリーの舞台です。問題の発端は、隣の家の女性が飼っている犬をめぐるご近所トラブル。絶え間なくけたたましい犬の鳴き声を解決しようと、僕たちは奇策を練った末、ある行動に出るのですが……。

刑事や探偵が事件を捜査するのではないからこそ、よけいにスリル満点。「隣人の犯罪」と聞くだけでドキドキします。

心にぐっとくるのは「この子誰の子」。嵐の夜、ひとりで留守番をしている少年のもとに、赤ん坊を抱いた女性が訪ねてくる。この女性は誰なのか。赤ちゃんは少年とどんな関係にあるのか。謎の答えはせつなくてほろりとします。

珠玉のミステリーを5編。鮮やかな謎解きが待っています。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング