食事だけじゃない!「長生き」するための健康法2つ

 

4月25日:今日は「しあわせニッコリ食で健康長寿の日」

食事の楽しさを知ってもらい、健康長寿を目指すこと目的をした記念日です。

医療や食生活の変化で、現代では「人生100年時代」といわれていますよね。健康的な体でいつまでも元気でいたいもの!

今日は、ご長寿の元気の秘密について調べてみました♪

秘訣№1はやっぱり「食事」?長生きの秘訣2つ

1日3食しっかり食べる

いつまでも元気で活動されている方は、皆さん食事をきちんと摂ることを心がけているそうです。

なるべく和食を食べることが多いですが、カロリーや栄養など、特別なことはあまり行っておらず、ご飯、みそ汁、おかず…といった基本的な料理が多いんだとか。

たしかに、年齢を重ねると食事の量が減ってしまいがちですが、バランスよく食べることが一番健康につながりますよね。皆さんも自分の食生活を振りかえってみては?

自分の生活の記録をする

こちら驚いたのですが、ご長寿の方こそ、自分の日々の暮らしを記録したり、日記を書いたりするそうです。

毎日の気づきや、楽しみを発見することが、よりイキイキと生活する秘訣なのかもしれません。

ご長寿だけではなく、働き盛りの世代も、今から日記やメモをつけていくと、より自分のことが知れるはず。悩みも解決しやすくなるので、ぜひ習慣にしたいものですね!

そのほか、睡眠や適度な運動、娯楽を楽しんでいる方が多いです。いろんな健康法がありますが、日々の暮らしを楽しみながら、しっかり食事をとることが大切だと感じますね♪

「しあわせニッコリ食で健康長寿の日」とは?

福岡県福岡市に本社を置き、ヘルスケア商品、スキンケア商品などの製造・販売を行うキューサイ株式会社が制定。「100歳まで楽しく歩こうプロジェクト」を推進している同社が健康長寿には「運動・食事・交流」が重要として、2月25日の「ひざ関節の日」(運動)、3月25日の「みんなでニッコリみんなで健康長寿の日」(交流)とともに、食事の大切さを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は4と25で「しあわせ(4)ニッコリ(25)」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング