BLOG

懐かしい!もう一度読みたい!「国語の教科書」作品集、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、「国語の教科書」の作品集を。

「くじらぐも」「チックタック」「ごんぎつね」「注文の多い料理店」……。教科書に載っていたおはなしのなかに、ずっと読みたかった作品はありますか。

懐かしい思い出と感動が甦る2冊を選びました。大好きだった童話や忘れられない物語がきっと待っています。

「こくご」の時間。


くじらぐもからチックタックまで
編者:石川文子
出版社:フロネーシス桜蔭社

小学校の「こくご」の教科書から懐かしい作品を集めた本。小学1、2年生のこくごの教科書の掲載作品で、昭和40年から平成16年までの40年間に渡って採用頻度が高い作品と、「もう一度読みたい」というリクエストが多かった作品から選んでいます。

リクエスト多数の『くじらぐも』をはじめ、『チックタック』『小さい白いにわとり』『おてがみ』『スイミー』など、20作品を掲載。物語とともに教室の匂いや窓からの風景もよみがえってきます。懐かしい時間を楽しんでくださいね。

珠玉の名作集。


もう一度読みたい 教科書の泣ける名作
編:学研教育出版
出版社:学研

「ごんぎつね」「やまなし」「野ばら」などの忘れられない作品と出会える本。みなさんの思い出に残る作品は何ですか?

小学・中学の国語の教科書から珠玉の名作16篇を選び収録しています。知らなかった物語や忘れていた作品との出会いもあるかもしれません。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『くじらぐもからチックタックまで』
『もう一度読みたい 教科書の泣ける名作』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング