水垢の汚れをすっきり解消!「クエン酸」の効果と使い方

 

掃除道具

9月3日:今日は「クエン酸の日」

「クエン酸」とは、梅干しやレモンなどに含まれる酸性の成分のこと。ミネラルの吸収力を高めたり、食欲をアップさせたりといった効果が期待できるため、疲労回復や元気なカラダ作りに有効と言われていますよ。

そんなクエン酸は、カラダだけでなく、おうちの掃除に役立つ効果もあるんです。今日は掃除に役立つクエン酸の効果と使い方をご紹介します♪

水垢の汚れをすっきり解消!「クエン酸」の効果と使い方

掃除に便利!「クエン酸」の効果とは?

クエン酸は酸性のため、アルカリ性の物質を中和したり、カルシウムを溶かすといった働きがあるといわれています。

そのため、カルシウムやミネラルによってできてしまった水垢を落とすのに効果的なんだそう!ブラシでこすってもなかなか落ちない頑固な汚れもスッキリと解消してくれますよ〜。

また、クエン酸は無色無臭の安全な物質のため、お子様がいる家庭でも安心。さらに掃除用のクエン酸は100円ショップなどでも販売されていて、手軽に入手できる点も魅力です。

おすすめの使い方

クエン酸は顆粒状だけでなく、水で溶いたスプレータイプの商品も多く販売されています。

用途別に顆粒とスプレーの2種を揃えておくと使いやすいですよ。

顆粒タイプなら、自分で水で薄めてクエン酸スプレーを作ることもできますし、少量の水で溶いた「クエン酸ペースト」も作れます。

そしてクエン酸ペーストは、スプレーだけじゃ落ちにくい強めの汚れにもアプローチしやすくなるので、汚れがひどい場合は顆粒タイプを選ぶのがおすすめです。

お風呂やシンクの水垢、トイレの便器など、普段の掃除にはスプレーが便利。スプレーしてしばらく放置し、スポンジでこすると汚れが落ちやすくなりますよ。

私も普段水回りの掃除にはクエン酸を活躍させています。手軽に使えてすっきりしますよ。おなじみの「重曹」とセットで、ぜひおうちの掃除に使ってみてください♪

「クエン酸の日」とは?

レモン果汁を創業商品とするポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社が制定。レモン果実に多く含まれる酸っぱい成分で、疲労物質を減らす力のある天然クエン酸に着目してもらうことが目的。日付は夏バテで疲れが出やすくなる時期と、9と3で「クエン酸」の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング