冬休みがラクになる!「大掃除」をスムーズに始めるヒント3つ

 

掃除

11月27日:今日は「組立家具の日」

12月が近くと気になり始めることのひとつが、大掃除。

家族で暮らしている場合は、誰かが旗振り役になってくれたり、「みんなで手分けして頑張ろう!」とスイッチが入りやすいものですが、誰も計画を立ててくれない一人暮らしの場合は、ついつい後回しにしてしまうことも。

そのうち慌ただしい年末になり、帰省や旅行直前にドタバタと片づけたり、「自分が気にならないなら、まぁいっか」などと、大掃除をしないまま年を越してしまう…なんて方もいるのではないでしょうか?

今日は、一人暮らしさんにもおすすめ!冬休みがラクになる、早めに、そしてスムーズに大掃除を始めるためのヒントについて♪

冬休みがラクになる!「大掃除」をスムーズに始めるヒント3つ

【1】大掃除の「日」を決めよう

家族どうしで事前に予定を合わせる必要がない一人暮らしさんも、まずは、大掃除をする「日」を決めましょう

一人暮らしの場合は、「空いた時間にやればいいや」と思いがちですが、年末になるほど仕事も遊びも忙しくなるので、どんどん時間が取りにくくなります。

12月半ばくらいまでの間、休日のどこか1日を「大掃除デー」と決めて、手帳やカレンダーに予定を入れてしまいましょう!もちろん、半日ずつ2日、2時間ずつ3日、など、数日に分けてもOK。

予定を抑えることで、他の予定が入ってどんどん先延ばしに…なんてことがなくなるだけでなく、心の準備もしやすくなりますよ。

【2】まずは形から!「掃除道具」を揃えよう

大掃除の効率を良くするだけでなく、モチベーションを上げるためにも、予定した「大掃除デー」までに「掃除道具」を揃えてみましょう!

掃除道具を買いに行くところから始めようとすると、それだけで時間がかかってしまい、「掃除はまぁ後日にでも」なんてことにもなりかねません。

事前に、お家にある掃除道具のストックをチェックして、足りないものは買いに行くか、ネットで注文して揃えておきましょう。

掃除機以外に、是非用意したいのが

  • 大きめのゴミ袋
  • 雑巾やクイックルワイパー(使い捨てのウェットシートでもOK)
  • 洗剤(窓ガラス・キッチン用など)
  • ビニール手袋

その他

  • 棚の高いところやランプシェードのホコリを落とす「はたき」
  • ベランダ用の「ほうき・ちりとり」
  • 捨てる本や小物をまとめるための「ビニールひも・ダンボール・ガムテープ」
  • 雑巾をこまめに洗う「バケツ」

などもおすすめですよ。100円ショップでも揃うものが多いので、チェックしてみてください♪

【3】やること・エリア別に「時間を区切ろう」

毎回大掃除に時間がかかりすぎてしまうので、毎年ついつい腰が重くなる…という方、多いのでは?大掃除は、なるべく、やること・エリア別に「時間を区切って」進めるようにしてみてください。

午前中は水回りと洗濯、午後は部屋の中、衣類の整理…など、項目ごとに時間をきめておくと、何をすればいいか明確になるので、モチベーションがアップしたり、始めた後の作業もスムーズになりますよ。

時間内に片付けるぞ!という目標があれば、途中でダラダラと時間をかけてしまったり(よくあるのは、クローゼットを整理していて、昔の写真や卒業文集などを見始めてしまう、などですよね…)、「いつ終わるんだろう」と途方に暮れることも少なくなります。

もしくは、大掃除デーの夜に、楽しみな予定をいれておくのもおすすめです。終わる時間が決まっているだけで、自然とスピードアップできますよ!

いかがでしょうか?今から少しずつ準備をして、快適な年末年始を過ごしましょう☆

「組立家具の日」とは?

和歌山県海南市の家具、インテリア用品、医療機器などを扱う株式会社クロシオが制定。1967年に同社の深谷政男氏によって考案、命名された「カラーボックス」が大ヒット。その歴史をふまえて組立家具の普及が目的。日付は深谷政男氏の誕生日(1941年11月27日)にちなんで。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング