すぐ捨てるなんてもったいない!「古い歯ブラシ」活用術3つ

3月8日:今日は「歯ブラシ交換デー」

毎日使う歯ブラシ。「新しいものに交換したらすぐに捨てている」という方も多いのではないでしょうか?

でもちょっと待って!それってとってももったいない!実は、古い歯ブラシは万能なお掃除道具になるんですよ。

今日は、古い歯ブラシの活用術についてご紹介します♪

とっても便利!「古い歯ブラシ」活用術3つ

「古い歯ブラシ」がおすすめな理由

歯ブラシは、何といっても小さくて小回りが利くところですよね。市販されているブラシやたわし、雑巾などでは届かない部分も、歯ブラシならサッと対応可能。

細かい部分の汚れが落ちると見違えるほどスッキリしますよね♪続いては、おすすめの使う場所をご紹介します。

【1】キッチンのガスコンロまわり

毎日使うキッチンは気がつかないうちに、油まみれになりがちですよね…。広い範囲は雑巾で拭くことができますが、細かいコンロまわりは歯ブラシが大活躍!

汚れにダイレクトに力を加えられるので、ごっそり落とすことができますよ。少量の洗剤をつけながらこするとなお落としやすいです。

【2】お風呂の排水口

お風呂の排水口も細かい部品が重なっていることが多いです。スポンジでは細かい部品まで洗えにくいのが本音です。

そんなときでも古い歯ブラシは活躍してくれますよ!細かい水アカなどもスッキリ落とせるのでおすすめです。

【3】靴磨き

スニーカーの場合、靴底に細かい砂が入ったり、泥がこびりついたりしがちですよね。そのような汚れも古い歯ブラシが解決してくれますよ♪

たわしでゴシゴシするよりかは、傷もつきにくいのかな〜と思います。

いかがでしょうか?いつも捨ててしまいがちな古い歯ブラシも、立派な掃除道具に大変身!新年度に向けてすっきりしたいお部屋のお掃除に、ぜひ活用してみてくださいね。

「歯ブラシ交換デー」とは?

ハミガキ、歯ブラシなどのオーラルケア製品をはじめとして、暮らしに役立つさまざまな日用品を製造販売するライオン株式会社が制定。歯ブラシは歯と口の健康を守るうえで大切なハミガキに欠かせない。しかし、1か月間使用することで毛先が開いて歯垢を除去する力が低下してしまうことから、毎月歯ブラシを交換する習慣を広めていくのが目的。日付は歯ブラシの歯(ハ=8)から毎月8日に。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング