BLOG

ムズカシイことぬき!ゆる〜く神話が学べる一冊『レッツ!!古事記』

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『レッツ!!古事記』

大人気のイラストレーター・五月女ケイ子が『古事記』を漫画化した本。天と地のはじまりから「稲羽の白ウサギ」「天の岩屋戸」「海幸山幸」などの神話をかみくだいて紹介。あっと驚くシュールな漫画で描きます。


レッツ!!古事記
著者:五月女ケイ子
出版社:ポプラ社

稲羽の白ウサギを助けるオオナムジ(おおくにぬし)は、なんとオオちゃんと呼ばれています。難しい名前も、親しみを込めてあだ名で呼べば覚えやすい。なぜかメガネ男子なのは、文系の印象だったからだそうです。

古事記に登場する神様たちのおおらかさ、奔放さ全開です。「ゆるさをゆるいままお伝えしたかった」という五月女さん。とにかくお堅くないのが素敵です。

黄泉の国からどこまでも追いかけてくるイザナミにかなり引いてしまったイザナキは、大きな岩で黄泉の国と現世界の岩をふさいでしまう。イザナキがかけた言葉は、グッバイ、イザナミ。

奇想天外なお話にハマります。そして、素朴で恋愛体質な神様たちに親しみがわいてくる、ファンになってしまいます。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング