BLOG

瞑想のススメ、ストレス解消のヒント。心が疲れた時に読みたい2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、瞑想&マインドフルネスの本

疲れた時、イライラする時、うまくいかない時に。心身をリフレッシュさせるヒントが見つかる2冊をセレクトしました。気軽に始められる瞑想やマインドフルネスに、ストレスを解消するヒントが見つかります。

心を青空にする。

1日15分だけ心を「青空」にしてみませんか。瞑想で心身を整える方法を伝授する一冊です。

静かな空間でゆったりと呼吸して姿勢を整えるのが第一歩。次々に押し寄せる雑念を雲のように流し心は青空のままに。瞑想の習慣が身につけば、イライラやストレスが解消します。短時間でも効果のある簡単な瞑想法は、日常生活にすぐにも取り入れられそうです。


始めよう。瞑想
著者:宝彩有菜
出版社:光文社

マインドフルネスで幸せに。

脳科学者の茂木健一郎さんが日頃から実践する「マインドフルネス」を紹介。マインドフルネスで幸せになる方法をアドバイスします。

マインドフルネスとは、「今、ここ」に注意を向け、ありのままを受け入れる心の状態のこと。マインドフルネスの習慣が身につくと、五感が研ぎ澄まされ、自分が本当に感じていること、自分の心の声に気づきます。

マインドフルネス習慣で、心身をリフレッシュしましょう。


脳を鍛える茂木式マインドフルネス
著者:茂木健一郎
出版社:世界文化社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『始めよう。瞑想』
『脳を鍛える茂木式マインドフルネス』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング